――続いてM5「ニューオーダー」ですが、
ここからアルバムの後半になりますか?
M そうですね。昔のLPだったら、
お皿をひっくり返して、ここからB面です(笑)。
M5は、次のM6「SPY」に導入するための
プロローグ的な役割の曲になっています。
――M5とM6はセットになっているんですね。
M はい。M5でスパイのボスが「誰々を殺せ」と指令を出し、
それを受けた女スパイがM6でターゲットを殺しに行く
・・・という流れです。大まかに言うと。
「ニューオーダー」とは「新しい指令」の意味で、
イギリスのロックバンドとは関係ありません(笑)。
――冒頭でハイヒールの音が出てきますね。
M 「指令」を受けた女性がハイヒールで
コツコツと歩いていく様子を表しています。
これはウロ覚えですが・・・ケイト・ブッシュのアルバム
「レッド・シューズ」かなんかで、ハイヒールの音が
出てくる曲があって。それにインスパイアされました。
このハイヒールの音も、確かKORGのトリニティです。
――このハイヒールのコツコツにかぶさって、
四つ打ちのドラムが出てきますね。
M YMOの1stアルバムで、1曲目「コンピューターゲーム」の
途中から「ズンタン、ズンタン」とドラムが入ってきて、
ノンストップで2曲目「ファイアー・クラッカー」に続く
流れがあるんですね。昔「めちゃカッコいい」と思って。
あれをちょっとマネしたくなったんです。
いわゆる生活音にドラムループをかぶせていくという。
ハイヒールのコツコツとドラムのBPMは
最初から合わせてあるので、ピッタリ重なるんですよ。
「カッコいい」と思っているのは自分だけですけど(苦笑)。
――歌詞はなく、スキャットのみですが、
「ダカダン、ダカダン」というスキャットは珍しいですね。
M そうかも。曲を作った時に「ダカダン、ダカダン」が
いいかなと。これも直感でしたね。
ただ歌詞はない方がいいかなと思って・・・。
あ、作った後で思ったんですが、ディスコサウンドの
「ソウルドラキュラ」にも影響受けてますね(笑)。
間奏あたりで、男性の声が出てきますが、
あれは、ボスが指令を出しているイメージです。
何をしゃべっているのかはわからないけど、多分英語です。
つづく
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