――M4は「ルフラン」ですが、これも初期の頃の曲ですか?

M undoをやろうとして「マミマミ」の次にできた曲なので、

まあ初期の曲ですね。

実は2018年10月頃、3rdシングルとして

Tune Core Japanで配信しようと思ってたんですよ。

そのときは、締め切りまでにMIXが間に合わなくて

実現しなかったので、今回が初配信となりました。

 

――バラードっぽくて、これまでの3曲とは

ガラッと雰囲気の変わる曲ですね。

M 聴いてくれた方はみんなわかると思いますが、

これ、もろザバダックなんですよ(笑)。

特に、「ガラスの森」と「美チャンス~妖しい輪舞」に

影響受けていますね。どちらも3拍子系の曲なんで、

この「ルフラン」もやっぱり3拍子になったという。

 

――前に「ル・ポレン」もザバダックの「蝶」をイメージした

というお話がありました。ザバダック、好きなんですね。

M 好きですね。1990年代はよく聴いてました。

特に、上野洋子さんがボーカルをやられていた頃の曲ですね。

「遠い音楽」なんかも、以前ライブでよくやってました。

 

――「ルフラン」というタイトルはどこから?

M 昔アイドルだった井上望さんの「ルフラン」とか、

高橋洋子さんの「魂のルフラン」とか、

いろんな曲に使われていますよね。

まぁ「ル・ポレン」のときと同じで、単にいい響きだなと思って。

「リフレイン=繰り返し」という意味なので、

生きとし生けるものの輪廻転生みたいな曲にできたらいいなと。

そういうことを愛琉に伝えて、歌詞を書いてもらいました。

 

――「マミマミ」同様、MUWさんが最初にお題を考えて

愛琉さんが歌詞を書くという形ですね。

M そうです。「スカイハイ」「サマーメモリー」は

お題ナシで自由に作ってもらったんですが、この曲のように

お題を与えて作ってもらうパターンもいくつかあります。

愛琉の歌詞はすごく気に入ってますね。

自分だったら、とてもこんな歌詞は書けない(苦笑)。

 

――音的にはリコーダーっぽい音とか、マンドリンっぽい音とか

ザバダック風の雰囲気が出ていますね。

M そうですね。イントロと間奏に入るリコーダーっぽい

フレーズは、実はシンセの手弾きです。

シーケンサーに打ち込むと、フレージングが

うまくいかなかったので。

“打ち込み命”の僕にしては、珍しい試みです。

あと、マンドリンのフレーズも泣けますよね(笑)。

これら全部KORGのトリニティーですよ。

 

――冒頭で、SEも使っていますね。

M 森の音のSEを入れています。ベタですけどね(笑)。

SE入れるの好きで、この後の曲もいくつか入ってますよ。

 

つづく

 

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アルバム「SPY」