――M3「スカイハイ」は、割とポップスっぽいですね。
M そうですね。この曲には原曲があって、
それを最初に作ったのは1994年頃・・・
先の「ル・ポレン」よりもさらに古い話になります。
当時、知人から「あるシンガー志望の女の子のために
練習曲を書いてほしい」と言われたんですね。
それも「ピチカートファイブみたいな曲」と言われて、
メジャー、マイナー各1曲ずつ書いたんですよ。
そのマイナーな方が「スカイハイ」の原曲です。
――元々は依頼されて書いた曲なんですね。
M はい。今回のアルバムの中で、
もともと依頼されて書いたのは、この曲だけですね。
で、いろいろあって、結局そのシンガー志望の子には
この曲をあげなかった。
よくあるんですよね。いろんな話が立ち消えになるっていう。
で、そのまま自分で持っていて、後年、
RISMYのライブで何度か披露しました。
音源化はしてなかったけど。
――ピチカートファイブ風というと、
“お洒落なシティーポップス”みたいな感じ?
M ま、そうですけど、ピチカートファイブって
「東京は夜の7時」くらいしか知らなくて。
大体こんな感じかな、と手探りでしたね。
原曲は、歌メロは今と同じですけど、
リズムが4つ打ちのハウスなんですよ。
RISMY時代も、そのバージョンでやってましたね。
――今回、undoでやる際にガラッとリズムを変えたんですね。
M そうですね。なんか、4つ打ちハウスって違うかなと。
自分が飽きてたのかもしれないけど。
リズムマシンのローランドMC303の中から
「かっこいいな」と思うドラムループを使いました。
あと、もともと全編ピアノのバッキングだったのを、
オルガンに変えています。
――この「スカイハイ」は、
打ち込みのデータが残ってないんですよね。
M シーケンサーの故障で保存できなかったので、
すぐ消去してしまいました(笑)。
間奏とエンディングはサックスを入れようかとも思ったんですが、
いろいろ事情があって、シンセで入れました。
それはそれで良かったのかなと。
――この曲は、洋楽のエッセンスは入ってませんか?
M コードバッキングで「Dm7、Em7、F△7・・・」
というリフが延々続くんですけど、
あれはちょっと、マイケル・ジャクソンの
「Baby Be Mine」に影響を受けているかも。
あの曲は確か冒頭で「Dm7、Em7・・・」が続いて
カッコいいなと思ったので。
つづく
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