――では、M1「ル・ポレン」から、楽曲の説明を。
M はい。今回の収録曲は大体2010年代に書いた曲が
ほとんどですが、この曲は一番古くて・・・
おそらく1995年頃に書いたものです。
ただ、この曲に合う女性ボーカルがなかなかいなくて、
ずっと世に出せていなかったという。
今回、undoを始動させる際にふと思い出して、
典型的な一番バッターだと思うので、1曲目にしました。
――”一番バッター”というと?
M 僕が勝手にそう言ってるんですけど・・・
アルバムの1曲目が合うタイプの曲ってあるでしょ?
たとえばYMO「テクノデリック」の「ジャム」とか、
典型的な一番バッターだと思うんですよ。
これから始まるアルバムのワクワク感を表しているというか。
洋楽で言うと、ブライアン・フェリーの
「センセーション」とかが好きですね。
――フェリーのアルバム「ボーイズ&ガールズ」(1985)の
1曲目ですよね。
M はい。渋~くてカッコよくて、ある程度テンポ感もあってね。
「ル・ポレン」もああいうイメージでいきたいなと思って。
あと、ザバダックの「蝶」という曲の、
妖しくはかなげな女性ボーカルの感じが好きで、
あの曲のイメージも加味しました。
「蝶」はアルバムの1曲目ではないけど、
個人的には一番バッター向きだと思うんですよね。
――タイトルの「ル・ポレン」は、フランス語で「花粉」
ですよね。ピエール・バルーの曲が想起されます。
M 確かに、最初に「ル・ポレン」という言葉を知ったのは
ピエール・バルーでした。この曲を作ったとき、
メロディーと同時に「ル・ポレン」と出てきたので、
これを拝借しました。
ただ言葉の響きが良かっただけで、
意味は関係ないです。
もちろん、バルーの曲とも無関係です。
――歌詞は「ル・ポレン」だけですね。
M これ以外に歌詞を付けたくなかったので、
延々と「ル・ポレン」が続くわけで・・・。
ボーカルは入っているけど、ほぼインストみたいな感じですね。
アルバム「SPY」で言うと、M5「ニューオーダー」、
M8「キーラ」も同様で、自分では半インスト曲と呼んでます。
undoの方向性を示す最初の曲という意味でも、
これが1曲目で良かったかなと思います。
――いきなりボーカルから始まるのが印象的ですね。
M 最初、ドラムのオカズを入れたりして、
イントロを作っていたんですよ。でも試行錯誤するうちに
「いっそボーカルから始めてみようかな」と思って。
とはいえ、シャネルズの「ランナウェイ」みたいに、
ボーカルだけで始まる形ではないんですよ。
小節の1拍目から、ボーカルだけでなく、バスドラ、ハイハット、
ベースも同時にバンと出ていますから。
このあたりも「ボーカルはあくまで楽器の一部として扱う」という
undoの方向性が垣間見えていると思います。
――制作について、印象に残っていることは?
M 制作メモを読んで思い出したのですが、
この曲は音の仕込みに3日もかかりました。
案外、音選びが難しかったんです。
ストリングスっぽい音はビンテージキーズを使用していて、
オブリガードの音はかなり試行錯誤した結果、
KORGトリニティのA15に。
本当はS37も良かったけど、
これだとオケに入れたときのタチが悪くて、泣く泣くボツに。
いやー、音色って難しいものですよね。
ハンドクラップの音は、久々に
ローランド・サウンドキャンバスを使っています。
つづく
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