今年は、1月から時間短縮、更に2月には延長発表している。

決断に踏み切る経営者が多いのではないか😅


✅飲食店の現状


延長後は流石に世間にも浸透したのか、来客が更に減っている印象を受けています。

売上にも影響が、でています。地域の店舗によりますが😩まあ、飲食店の現状はまた今度詳しく書こうと思います‼️

今日は、実際閉店している店舗の種類がわかりやすいのがあったので、こちらについて記載したいと思います😤

✅本題:閉店ランキング


10位料亭
9位そば・うどん店
8位すし店
7位一般食堂
6位喫茶店
5位以降は下にスクロール⬇️

料亭以外の共通してるのは、昼に強い(ランチ)自粛といっても昼は意外と影響ないのが現状です。オフィス街で影響あるのも、リモートに変更した企業が多かったりする場所です。

多くの企業は、働く時間を少しずらしたり、個人個人で、ランチタイムをズラしてる印象はあります。

なので、今までのランチタイムとは少しずれ込んでいるのは現場で感じます😅

5️⃣位キャバクラなど
4️⃣位日本料理店
3️⃣位西洋料理店
2️⃣位中華料理店
1️⃣位居酒屋 
出所:帝国データバンク
2020年11月頃

居酒屋は言うまでもないですね。やはりランチを始めるとしても元々競争率が激しい地域であったり、質も求められます。最初は『あ、あの居酒屋もランチ始めたのか』と興味で利用する方もいますが、リピートまでには繋がらないのが現状。

その他も、やはりいい場所に店舗を構えているのが多いので、固定費が負担で退却が目立っています。

✅まとめ


コロナ何て誰が予想できたか⁉️できないですよね👀だからこそ、運で閉店してしまうお店がでたりするので、やはり今多く目にする《収入の軸を増やす》を各々危機感あるメンバーは、行動していくんだと思います🙄