解読 | my 365days-好きなものと小さな日常-

my 365days-好きなものと小さな日常-

好きなものやくらしのこと、日々感じたことをつらつらと書いています

実は先月、仕事用のPCが

突然壊れました


原因は、初期不良

特に理由もなく

基盤が壊れてしまい

スイッチが入らなくなった


困り果ててしばらくは

古いPCのメモリを増設するなどして

何とか使える状態にして

仕事をしていました


で、壊れた方は

保証期間内だったので

メーカーさんに

基盤を交換してもらったのですが


壊れたPCはビットブロッカーという

非常に厄介なセキュリティ機能がついていて

それを解除しないと

初期化も何もできない


メーカーさんは

再インストール用のソフトを入れたら

ビットロッカー解除しなくても

初期化できますと言ってたけど

できないんですこれが


そもそもソフトを読み込むための

外付けドライブを

起動させるプログラムが

ビットロッカーに阻まれて

起動しないんです、、


ビットロッカーを解除するには

48桁のパスワードが必要なのですが

それがどこに保存されてるのか

わからないし


基盤を交換したPCにしか

保存されてなければ

もうお手上げです


で、ググりまくって

別のデバイスで

壊れたPCで使っていた

Microsoftアカウントにログインしたら

わかるかもという情報をゲット!


別のPCで早速試すも

今度はMicrosoftアカウントの

パスワードがわからない…


で、パスワードリセット→再設定して

ログインしてみたらあったーーーー!


無事にロック解除できました

しかも、再インストールせずとも

前のデータは残ってるっぽい…


まだちゃんと確認してないので

また今度調べてみます


とりあえず、ビットロッカー機能は

オフにします



ビットロッカーは

データ盗難を防ぐための機能で

DELLやHP等海外メーカーのPCに

多くて搭載されているそうです


これがオンになっていると

例えば故障した時に

メモリを他のPCに載せ替えたり

初期化したりする際に

必ず48桁の暗証番号の入力を

求められます


私のPCは国内メーカーのものでしたが

法人向けPCだったので

海外仕様に作られていたみたい


購入した後すぐに

コントロールパネルから

ビットロッカーを解除すれば

このような事態は防げたのですが


そもそもそんな機能が搭載されていて

オンになっているなんて

知らなかったので

対処のしようがありませんでした


しかも何もしてないのに

突然電源が入らなくなったし(笑)


1ヶ月振り回されましたが

またひとつ勉強しました


PCってほんと難しいです


では~