担当の先生の診察がおわると、
麻酔科医の先生の説明、診察がありました。






このパンフレットを読んできてくださいと
事前に言われていたので、
ちゃんと読んでから行きましたニコニコ


全身麻酔の説明やリスク、
あと、口はどれくらい開けれるかのチェック、
ぐらついている歯がないかのチェック等
いろいろお話してくださいましたほっこり


「手術も初めてだし…全身麻酔も初めてだし…
怖いなぁ・・・」って言ったら、




この甲状腺腫瘍の手術は、
なかにはお子様や、10代の子も受けているし、
眠っている間に終わっています!
全身麻酔は、ふかーい眠りについて、
夢も見ませんよウシシ
3秒数えたら終わっていますからねほっこり
と、先生。



手術中の出血も、実はあまり血はでなくて、
健康診断で血液抜くときの方がはるかに量
多いですよほっこり
10ccとか、それくらいしか血はでませんほっこり



・・・そうなんですかアセアセ




あ、あと、

私が以前、歯医者で親知らずを抜こうとしたとき
麻酔が全く効かず、
結局歯を抜けないことがありまして、



歯医者で麻酔が効かなかったから、
全身麻酔も効きにくいとかってないですか?

と聞いたら、



大丈夫ですほっこり
歯医者の麻酔は、局所麻酔なんですが、
あれは運もあります!

たまたま神経近くに麻酔が入れば
一発で効きますが、

神経から離れていると、効きませんほっこり


それに比べて、全身麻酔は
脳に直接いくので、一発で効きますほっこり

と。





麻酔科医の担当の先生も、
とっても優しくて、説明も分かりやすく

何を聞いても丁寧に、親切に
答えてくださいました。

感謝ですぐすん



麻酔科医の先生とお話ししたことで、
手術の怖さが少しマシになった気がします。





続いて、入院の説明がありました。




続くおすましペガサス