2月11日、午前2時43分頃にチョコちゃんは天国に行きました。

(天国に行く12時間前の写真です)
ご飯を食べなくなって3週間。水が飲めなくなって1週間。緩和治療を在宅でしていましたが、最後は薬ばかりになりました。
心細くなっていた私をいつも応援してくれたS先生、本当にありがとうございました。
チョコちゃんは家族以外には緊張してしまう子で、三才まで野良をしていたので、忍耐強くてしっかり者さんでした。
飼い犬になってからは、む~ちゃんを見ながら人間を信用したようでした。
山登りしてもむ~ちゃんと主人は、私を置いて行ってしまう薄情な空気が満載でしたが、チョコちゃんは私の側にずっといてくれました。
きっと
私が守らなければ
と思ってくれたのかな~。
だから今度は私がチョコちゃんの介護をしようと決心しました。

現実は笑顔で介護なんて出来なくて、チョコちゃんの前で沢山泣いて…寝かしつけているつもりがチョコちゃんを枕にして寝てしまったり。

(この後、枕にされてしまうチョコちゃん)
最後の3日間は呼吸をするのも辛そうでした。話しかけたり、祈ったり、擦ったりと出来る限りのことはしたのですが、呼吸困難を楽にすることは余り出来ませんでした。
チョコちゃんには愛で包んで天国に行って欲しかったので、チョコラブと呼んでいました。

大好きなチョコちゃん、いちこと会えたかな。
これからもずっと、ずっとチョコラブです。