こんにちは、むーたろです。


昨日は慣らし保育3日目でした。

滞在は3.5hrですが、

毎日近隣の違う公園に散歩に行くようで

家ではできない

(というか親の勇気がなくてできない…泣き笑い)

砂場遊びをしたり

保育士さんとおままごとをしたり


新しい刺激をたくさん受けて

帰りの自転車では毎日爆睡。



だんだん泣き始めるタイミングが

昨日は保育園に入る前

今日は自転車から降ろす前

早くなっていくのが

娘の成長を感じつつも切なく悲しい


でも、この瞬間もあっという間なんだろうなと

登園後ひとりで自転車に乗りながら

感傷に浸ったり汗


改めて慣らし保育は子どもだけでなく、

両親と保育園

全員のためにあるんだなと痛感しています。



認証保育園で入園式もないまま

預かりが始まったけれど

連絡帳(3.5hrでも丁寧に返してくれる

保育士さんに感謝)

退園の時の様子から

こじんまりと

丁寧に見てくれている様子が感じられて

改めて小規模園にしてよかった。


そして1歳弱で

頑張って保育園に行ってくれる娘にも感謝。


貴方の目覚ましい成長に負けないように

ママパパもそれぞれ成長できるよう

研鑽を積むからねあし