週末の焙煎作業。

今日はブラジルNo2とゲイシャを焼きました。

ゲイシャだとかシングルオリジンの浅煎りだとか少し前に流行りましたよね。今は何が流行なのかわかりませんが、浅煎りなんて酸っぺえばっかりでたいして美味くないと思うんですが(個人の感想です)


ゲイシャ焙煎中は、草と言うか張り替え間もない畳の匂いというか、そんな香りがします。初めて飲んだときはちょっと驚いたもんです。





自家焙煎始めた時は珈琲やら焙煎やら本やネットの情報読み漁って勉強したもんですが、いまはブラジルをベースに適当に好みの生豆買って、いい感じに焙煎してって感じです。


換気扇は回さずに焙煎するもんだから家中煙臭いです。カメムシの季節なんで防虫効果あるといいな。田舎はカメムシが大群で攻めてきてやべーっす。