私が無農薬の野菜つくりたいな。。。。。て

 

 

思ったのは、10年前。。。

その頃、田舎の年寄りたちは

結構な量を畑や田んぼに化学肥料とか農薬使用していた

 

使うことが悪いとか全部否定するわけではない

使いすぎは良くないと思う

 

ただ、漠然とね、体にいいもの欲しいよな。て

 

 

農薬散布が始まる夏の初めは

洗濯物外に干したくなくて。。。。

 

 

3年前から、

除草剤なし、畑つくりに挑戦

食材が虫に全部食べられる、

見事に草だらけ、虫の畑になった

 

食べられる野菜を探す、宝探しの畑

 

猿にはしょっちゅう作物取られるけど

全部食べていかないから、猿のおこぼれもらってた

 

 

田んぼや畑は草のコントロールが必要

これが大変なんだけどさ。。。。

やってみて、わかることだ

 

 

 

 

 

 

4月

雅子さまファンクラブ企画で

チャンスもらった。自然農法米作りチャンス

 

 

 

 

4月5日の午後の出来事

のんちゃんからメッセージ

 

おめでとうございます㊗️ 

横綱雅子ファンクラブ100人突破記念企画に

むしゃえみこさんが当選されました💕

 

ーーーーー横綱雅子からのメッセージをお送りします。 ーーーーー

横綱雅子は日本の農業を応援したいです。 

コロナウィルスの影響で意識の変革が否応でも起きています。

 日本の主食、お米を通じて自分ビジネスを実現していきたい」

 ピカッと光る存在のむしゃ えみこさんを選ばせていただきました。

識子会長、典子事務局長と一緒にインスタライブでお話を伺います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

のんちゃんに言われた言葉を思い出す

 

『雅子さまのフャンクラブ企画にチャレンジするとき

どんな気持ちでしたか?

 

チャレンジしなかった自分がいたら、

その自分になんて声かけますか?』

 

 

企画応募は、勇気出した。。。。

もし、企画に応募しなかったら、

 

ずっとずっと、やりたいと思う気持ちだけで、

先に進んでいなかったと思う

 

 

 

 

 

で、死ぬときに

『アーーーやっときゃよかったな』『やりたかったな』

て言って死んでいくんだわ。。。。。。

 

 

 

 

 

死ぬ前にやれてよかったヨ

 

 

 

 

 


 

 

 

 

この企画は

愛です。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

この企画に応募するきっかけを作ってくれ

声をかけてくださったそのこさん

 

先日、そのこさんから

素敵なメッセージいただいた

 

ここまでの流れは

全てえみこさんが

長年温めて来られた想いが期を熟して、

然るべき人と繋がり、

花開かせていくことになったんですよ!

 えみこさんの中の種に愛と情熱が注がれ、

芽を出して人とのご縁で成長して、

いよいよ収穫の時期を迎えたのですね。

これから年を追うごとに、

さらなる進化を遂げて行くと感じています。

綺麗な文章だな。。。。憧れる

 

然るべき人と繋がり、、、、、、

まさにそうです。。。。

 

 

 

 

 

ヤブキゆみ姉さん、、

心配して直々お電話頂いた

私がうまく表現できない日本語を(私言葉に表現するのが苦手)

わかりやすく指導してくださり、、、

ありがとうございます

大好きです!!!




しきこさん

いつも笑って、話を聞いてくださって

ありがとうございます

大好きです!!!

 

雅子様

『大丈夫』といつも見守ってくださり

ありがとうございます

 

自分ビジネスみんな、が憧れる方々に

私は直接アドバイスをたくさんいただけた

電話もメッセージもたくさんたくさん

 

こんな贅沢。。。。いただいて。。。


こんなズッコケな、わたしに、

ステキな出会い、ありがとうございます



今も、

さまざまな、状態を味わってます

 

 

 

 

最初っから

完璧目指してたわ。。。。。私

なんでも一人でやんなきゃって

緊張してやってた。。。私

 

旦那さんにも気使ってます

田んぼ、好き勝手してすんません。。。て思ってる

 


わたしは、

わたしなのに、何に、なろうとしてたんだろ


 

この感覚を味わうため。。。。

味わった人にしかわからん旨さ

 

 

無農薬の米できた。。。。。

やれば、できた

image

 

 

私が決めた

 

作った

 

無農薬米

 

できたヨ