こんにちは!

 

 

潜在意識を言葉で紡ぐ
アートセラピスト羽留(はる)ですニコニコ

 

 

宝石紫はじめましての方  プロフィールはこちら

 

 

 

 

自分も家族も笑顔でいると

最高に幸せな気分ですよね飛び出すハート

 

 

 

自分は嬉しい気持ちや

感謝の言葉を伝えている

 

 

パートナーさんからも直接自分に

素直な気持ちを言って欲しいピンク音符

 

 

だけど相手からの期待する言葉を

受けとることが少ない凝視

 

 

それがなんだか

心が満たされずモヤッとする真顔

 

 

 

今回はそんなモニターKさんの

アートセラピー体験をお伝えしますね

(※掲載の許可はいただいています)

 

 

 

 

 

Kさんが『今の気持ち』を絵で表した1枚

 


 

 

タイトルは『おだやか』

 

 

真ん中の〇がとても印象的ですよね指差し

ピンクがお好きとのこと

 

 

Kさんはフルタイムの仕事、子育てと

毎日忙しく過ごしていらっしゃいます

 

 

家にいると「やらなくっちゃ💦」という事が

あれこれあるけれど

 

 

とにかく自分が過ごしたいように

自分をリラックスさせることを

最優先にしているそうですニコニコ

 

 

 

ピンクで塗られた〇の位置は

自分を表す領域

 

 

 

タイトル通り「おだやか」に過ごせるよう

自分と向き合っていらっしゃる様子が

表現されていますね気づき

 

 

 

ピンクは一般的に優しさを意味しますが

 

 

一方では

「愛情を受け取りたい」

というメッセージもあります

 

 

 

この言葉を聞いてどう感じるか

Kさんに質問すると

 

 

パートナーさんとのコミュニケーションが

気になっていると返されましたキョロキョロ

 

 

 

悩むところまでいかなくても

子どもが成長し

夫婦だけの生活になったら

その時は…

 

 

 

って、ある時期になると

先のことをいろいろ想像しますよね真顔

 

 

Kさんはどうしたらいいか考え

脳科学の本などを読んで学ばれたそうです本

 

 

 

 

 

大事なのは

一人一人情報の受け止め方や

それに対する表現の仕方が違うことを

理解すること

 

 

つまり

自分の考え方ややり方を

そのまま相手に求めないこと

 

 

 

個人対個人のかかわりで

大切なのはここなんですね目

 

 

 

Kさん自身は

気づかれなかったかもしれないけれど

 

 

この学びの努力の過程を

とても熱く伝えてくださいました音符

 

 

 

こうやって

ご自身がやってきたことを言葉にすることで

より気持ちも整理されたのか

 

 

表情がとてもスッキリされた印象を受けました

 

 


 

 

 

宝石紫そんなKさんからのご感想宝石紫

 

 

形や色の意味などから

自分のことを客観的に見ることができて

気づきになりました。

 

 

一つのモチーフのポジティブな意味はもちろん、

ネガティブな意味も

今後の生き方の参考になると思いました。

 

 

自分に不安や悩みのある人、

モヤモヤしている人におススメします。

 

 

 宝石紫 宝石紫 宝石紫 宝石紫 宝石紫 宝石紫

 

 

 


Kさん、ありがとうございました爆笑

 

 

これからもご自身を喜ばせつつ

ご家族と良い時間をお過ごしくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

実はKさんはもう1枚描かれています

 

 

それは今後やってみたいことが

込められた絵になっていました

 

 

チューリップ紫質問するといろいろ出てきましたチューリップオレンジ

 

 

 

 

絵で今の自分の状態を見つめ


「じゃあ、これから自分のやりたいことは

なんだろう?」


と未来に思いをのせてもう一枚描く

 

 

 

Kさんは無意識に

この流れで描いていたんですね気づき

 

 

 

絵に表そうとすると

具体的にどう描こうかなって考える

 

 

それを表現して目で確認できる

 

 

アートセラピーって

頭の中を整理するのに最高OK