こんにちは!

 

 

潜在意識を言葉で紡ぐ
アートセラピスト羽留ですニコニコ

 

 

「はる」と呼んでね指差し

 

 

 宝石紫はじめましての方  プロフィールはこちら

 

 

 

 

今日2月10日は

旧暦の旧正月なのだそうで龍

 

 

よし!お参りに行こうと思うけど

なんだか身体が動かないもやもや

 

 

大好きな春日大社に行きたかったけれど

ドンドン時間だけが過ぎていく…

 

 

そうだ気づき

 

 

近いからいつでも行けると思って

行ったことのない場所にしよう!!

 

 

ということで

西大寺に行くことに決定指差し

 

 

 

 

西大寺は、大仏で有名な東大寺の対として

構想されたお寺なんだそうです無気力

 

 

近頃運動不足だったから

テクテクと歩いていきました

 

 

しか~し驚き

 

 

頭がぼーっとしてたのかな

 

 

よく通っている道なのに

妙な遠回りをしてしまって

予定より時間がかかっちゃったガーン

 

 

ただでさえ出発時間が遅いのに!

 

 

拝観時間は16:30までだけど

何時まで受け付けてる?

 

 

と、ちょっと気にしながら

 

 

西大寺の駐車場の近くで

どこから入ろうかキョロキョロ

 

 

そしたら駐車場の受付のおじいちゃんが

 

 

「どうしたん?」と声をかけて下さり

 

 

「もし、拝観したいなら、もう受付の時間過ぎてるで~」

 

 

 

 

 

え~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

時刻を調べたら、あら、2分過ぎてるガーン

 

 

「まだ

受け付けてくれるかどうかわからんけど、

一応聞いてみ」と言われたので

 

 

受付の方を目指すとしっかり

「本日の受付は終了」の看板が

出てましたとさねこクッキー

 

 

ああ、スッキリとした頭だったら

間に合ってたかな…無気力

 

 

こんな調子で拝観しても

もったいないから

他の日にしなさい…というお告げなんだ 

 

 

きっと物申す

 

 

 

 

人通りの多い東門を出ると

目の前に小さな神社の本殿があったので

そこでお参りをしました

 

 

そういえば薬師寺のお坊さんが

新年の参拝は

 

 

お願いするのではなく

誓いを宣言するんだ

 

 

と言ってたなニコ

 

 

「私は、ありがたいと思ったら

ありったけの気持ちを込めて

すぐに感謝の気持ちを伝えます」

 

 

 

 

 

実は、先日知人が急逝しました

 

 

いつでも会えると思っていたのにショボーン

 

 

とってもお世話になっていたのに

恩返し出来なかったえーんえーん

 

 

いやいや、

言葉にしてちゃんと気持ちを伝えていたかな

 

 

自信がなくなってきた

 

 

そんなことを考えながら

あとで「もっとこうしておくべきだった」

と思うより

 

 

「〇〇してよかった♡」

と思える時間を大切にするぞと

誓ったのでありましたお願い

 

 

いや~、やっぱり

春日大社の朱色が見たかったかな

あの色を見るとワクワクするもんなー音符

 

 

※以前、春日大社でたまたま見かけた光景

 

 

よし、近いうちに行こう!