こんにちは!

 

 

潜在意識を言葉で紡ぐ
アートセラピストはるこ ですニコニコ

 

 

 宝石紫はじめましての方  プロフィールはこちら

 

 

 

 

アートセラピーでどんな発見をしたの?

 

今回は私が自由画を描いてわかった

自分の感情や想いをお伝えしますねキラキラ

 

 

 

アートセラピスト養成講座で

クライアント役をするために

『私』というテーマで3枚の絵を

10分で描きました

 

 

 

これらの絵からどんな言葉が

出てきたかというと…

 

 

 

丸レッド自分が頭で考えていた以上に親孝行しようと思っている

 

丸レッド二人の息子たちと程よくいい関係を続けていきたい

 

 

 

 

 

私は春から一人暮らしを始めて

お気楽な生活が

たまらなく心地よかった頃だった飛び出すハート

 

 

 

でも、どこか心の奥底に

一人の寂しさを

抱えてはいたのかな不安

 

 

 

では1枚ずつ絵を見ていきますねピンク音符

 

 

 

故郷の海がくれた感情

 

 

タイトル:『新潟の海』

 

 

「私」は新潟出身

パッと浮かんだのが日本海

 

 

 

私は比較的海の近くに住んでいました船

晴れた日には遠くに佐渡島が見えます

 

 

 

海を見ると開放的で

気分転換に最高ですよねハート

 

 

 

セラピストさんの質問に

いろいろと答えていくと…

 

 

 

春から次男が四国に行き

距離はそう遠くはないけど

 

 

 

海があることで

不思議と距離感を感じてしまう悲しい

 

 

 

新潟県内だけど佐渡が遠く感じる

この感覚と同じかな船

 

 

 

私は奈良~新潟で

実家と距離は離れているけれど

陸続きという謎の安心感を持っているニコニコ

 

 

 

って、普段考えていない言葉が出てきた!

 

 

 

 

 

ああ、陸続きなんだから

なるべく実家に帰れるときは帰ろうOK

 

 

 

 

偶然目に入った景色

 

 

タイトル:『母になる』

 

 

2枚目は部屋にあった長男の描いた

奈良のある山の絵が目に入り

描きたくなりましたカラーパレット

 

 

 

これを描いた日は

ちょうど長男の誕生日

 

 

 

私が本格的に母親になった日でしたハートのバルーン

 

 

 

奈良に来たから

元パートナーに出会い

息子たちにも巡り会えたんだよなキューン

 

 

 

あれ?!

山のボコッボコッとある二つ峰が

二人の息子たちに見える

 

 

 

そして

太陽が私かな晴れ

 

 

 

なんだか

山にくらべるとちっちゃい凝視

 

 

 

 

母であり子どもである私

 

 

タイトル:『私』

 

 

3枚目は最初に黄色でグルグル

それから赤で〇

 

 

 

シングルマザーで

我ながらよく頑張ってきたな

と心から思えた気づき

 

 

 

黄色で真ん中を

塗りつぶさなかったのは?

 

 

 

息子たちと程よい距離感を

大切にしたいと感じたからかな!?

 

 

 

2枚目の太陽の赤と

3枚目の赤い〇

両方私??

 

 

じゃあ黄色は息子たち?

 

 

私が包み込んでいるイメージかな…

 

 

 

絵を描いて質問に答えながら

私は息子たちのことを考えているけれど

 

 

 

私の両親もこうやって

めったに連絡しない私を心配しながら

あれこれ考えていたんだろうな…真顔

 

 

 

って考えたら

 

 

 

今までマメに連絡していなかった

自分の親不孝ぶりが情けなくなってきて

涙があふれてしまったえーん

 

 

 

今からでも遅くない

私にできることをしよう

 

 

 

ってこの時は本気で思ったねグッド!

 

 

 

 

 

 

えっ 思ったら叶ったぞ?!

 

この絵を描いた1週間後

実家の母が救急搬送され

そのまま入院しましたポーン

 

 

 

はい、

私に親孝行の機会が

きましたよ!

 

 

 

ちょっと喜ばしい内容では

なかったけどねガーン

 

 

 

新潟に帰って

私にしては

長めの滞在をしましたニコニコ

 

 

 

それから

 

 

 

一人暮らしをしていた長男から

「少し家に戻るわ」と知らせが入り

10月から同居中です

 

 

ほとんど家にいないから

程よい感じウインク

 

 

 

 

私はアートセラピーで

家族への想いを確認できて

いい時間をもてました音符

 

 

 

アートセラピーを体験された

モニターさんからも

感想をいただいているので

 

 

 

次回から紹介していきますねクローバー