メキシコの雨季に来ているのですが、本日は午前は曇りで午後から雨予報。まぁ仕方ないですね。昨日は比較的晴れ間ものぞいたのでよしとしましょう。

 

今日はコスメル島まで船で行ってみることにします。

プラヤ・デル・カルメンからコスメル島へは、WinjetUltramarが各社約2時間おきに船を出しています。各社1時間ずつ時間がずれているので、1時間待てばどちらかの会社の船には乗れるという感じ。

 

事前予約も可能ですが、時間が読めなかったので当日購入にしました。ちょうどWinjetの方が早く出航する時間だったので、Winjetの片道チケットを購入。全然並んでいなかったので事前予約の必要なしでした。料金は大人260MXN、子供170MXNです。

 

船の席には結構余裕がありましたが、外の席は早めに埋まります。私たちは外の席をゲットして風が気持ちよかったのですが、結構揺れるので楽しむ余裕はありませんでした。酔い止めを飲んでおいてよかったです。途中からアマチュアシンガーみたいな人も現れて、盛り上がります。

 

45分ほどで到着してからは、タクシーにてチャンカナブパークへ向かいました。

こちらは、イルカとのアクティビティーが人気の島内でも人気テーマパークみたいなふれ込みで行ったのですが、ガラガラ。閑散期といえども心配になるほどです。長男と夫はイルカやマナティと触れ合えるアクティビティーに申し込んで、私と次男は園内のプールで遊んでいました。

 

イルカのアクティビティーを終えて、昼食で合流した後はみんなでシュノーケルを楽しみました。Xcaretでは長男も楽しんでいたので、長男の分のシュノーケルセットも借りたのですが、こちらのシュノーケルは本格的で子供にはやりづらかったようであまり楽しんでいなかったのが残念。でも、私と夫はキレイな海を満喫しました。魚もたくさんいます。子供たちはビーチで遊んでいました。



閉園の16時まで遊んでまたタクシーで船乗り場に向かいます。ここで大雨に降られます。タクシーの中だったのでよかったのですが、道路が冠水して大変なことに。タクシーが動かなくなるのではとヒヤヒヤするほどの冠水っぷりに驚きました。インフラ脆弱体験第2弾です。

 

船乗り場に着く頃には雨は止んで、今度はUltramarの方が早く出るようだったのでUltramarで帰ることにしました。料金は大人290MXN、子供230MXNです。Ultramarの方が3階建てでWinjetより少しだけ豪華でした。

 

プラヤ・デル・カルメンについてからは、荷物をホテルに置いて、ホテルでカクテルをいただいて、目抜き通りのAv. Quinta(Av 5)に繰り出しました。この通りは本当にリゾートのショッピングストリートになっていて、広い歩行者天国の通りの両サイドにずらっとお土産屋やレストランが並んでいます。お店も明るくて広くて綺麗なのですが、如何せんこれまで巡ってきた町の5倍くらいの値段で商品が売られているので購買意欲は掻き立てられず…。買い物したい人は、絶対にメキシコシティー、グアナファト、サンミゲル・デ・アジェンデで済ませておきましょう。麦わら帽子の品揃えだけはどの町よりも豊富だったように思います。






結構長く続く通りだったので途中で折り返して、ディナーに選んだのはLas Hijas de la Tostada 5ta Av. y calle 2というお店。最初にサービスで出てきた海老のピリ辛トマトスープのようなものが、出汁の旨味がよく出ていてとてもおいしかったです。料金は少し高めかもしれませんが、どれもおいしかったので悪くはないかと思います。

 

長かった夏休み旅行も、もう明日帰路につくのみ。とてもさみしいです。