アメリカ生活2年目、夏の旅行はメキシコに!!

メキシコシティーとグアナファトに行きたかったのですが、グアナファトからニューヨークには直行便がなく、夫がグアナファトからカンクンへの格安航空券を発見したので最後はカンクンにも寄ることにしました。よって、10日間の長期旅行のはじまりはじまり~♪

 

JFKからメキシコシティーへのフライトは予定通りにお昼頃到着しました。入国審査はガラガラでした。そして、Uberでホテルへ。当初は公共交通機関を利用することを考えていたのですが、現地駐在員に公共交通機関の使用を強く止められたので、Uber(しかもプレミアムクラスが良いとのこと)を利用。今回は観光地であるソカロエリアにホテルを取っています。

 

ホテルからはまたまたUberで国立考古学博物館へ。ここでの目玉は「太陽の石」。これをアステカ人はカレンダーとして用いていたようなのですが、どうやって読むのかはわかりませんでした…。その他、翌日行く予定のテオティワカン遺跡のレプリカやトルテカ、オアハカ、マヤ等の貴重な発掘物が数多く展示されており、2時間ほどを過ごしました。

 

この後は独立記念塔を見て、teppanyaki sangoで夕食を予定していたのですが、長男が高山病による頭痛、腹痛でダウンしたのでそのままUberでホテルに戻りました。メキシコシティーの標高を舐めていました。ロッキーマウンテンに行ったときの高山病予防パッチがまだまだ余っていたので持ってくるべきでした。皆様もメキシコシティーに行く際はお気をつけを。

 

ちなみに、ホテルはアップグレードされたので広くて快適でした。晩御飯はホテルのラウンジで済ませて初日は終了。明日には長男が治っていますように。