4日目は宿泊地のストラスブールから少し足を延ばして、コルマールのクリスマスマーケットへ。コルマールへも2年半前のイースターに訪れているので、再訪となります。

ストラスブールからコルマールまでは電車で30分。チケットを事前予約しておけばディスカウントカードの割引後で片道一人5ユーロで行けたのですが、時間が決まっていなかったので当日券を片道一人13.6ユーロかかりました。9:51ストラスブール発の電車は満席。15分前に駅に着いたのでギリギリ座れましたが、立ちの人もかなりいたので早めに着いていた方が良さそうです。(この日は日曜だったので、電車は1時間に1本ほどしかなかったため混んでいたということもあると思います。)

さて、コルマールに着いてからは、クリスマスマーケットの前に前回行き逃したHensi Museumへ。Hensiの絵が何ともアルザスらしい優しい感じで大好きなのです。1階がショップになっていて、2階がミュージアムスペースになっています。大人一人5ユーロです。ミュージアムは狭いながらも、よく見るHensiのキャラクター画になる前の風景画や花の絵、さらに、手がけたポスターや看板の数々を見ることができ、売れっ子っぷりがよくわかります。キャラクター画はもちろん可愛くて、今回来ることができて本当に良かったです。お土産は、前回リクヴィルのショップでたくさん買ったので、悩みに悩んでオーナメントセットだけ購入しました。

続いて昼食にタルト・フランベ(アルザスの薄焼きピザ)と普通のピザをいただきました。適当に子供が食べそうなものを選んで入ったお店でしたが、どこも混んでいたし味もなかなかだったので良かったです。フランベは、前回リホーヴィレでもいただきましたが、薄焼きなので軽く食べられてしまいます。

さぁ、本題のクリスマスマーケットに向かいます。イースターの時もイースターエッグやウサギの飾り付けがされていて可愛かったのですが、クリスマスの飾り付けもこれまたかわいい!!旧市街や運河沿いのプチ・ベニスをお散歩して、プチ・ベニスのマーケットではホット・アップルジュースをいただきました。ほんのりシナモンが効いていて温かくて美味しかったです。アルザスは、パリに比べて寒かったので、この温かさが体に染み入ります。

この後、少し体調が悪くて疲れてしまったのでカフェにて休憩。おいしいホットチョコレートをいただきました。

カフェで休んでいる間に、ライトアップが始まりました。楽しみにしていたクリスマスイルミネーションのスタートです。昼間もカラフルな家々がもちろんかわいいのですが、イルミネーションもまた素晴らしく、意外にもプロジェクションマッピングになっているところやツリーの点灯などを見ながらゆっくりお散歩しました。

そうこうしているうちにあっという間に帰りの電車の時間に。19時過ぎにコルマールを出発し、19時半にストラスブールに到着。この日も部屋食にしました。体調が悪かったのが少し残念でしたが、とーっても楽しみにしていたコルマールのクリスマスマーケットを一日中満喫できて本当に幸せでした。

なお、時間のある方は、クリスマスシーズンに限って、コルマールからカイゼルスブルク、リクヴィル、リホーヴィレ等を巡る循環バスやエギスハイム行きのバスが一時間に1本程度出ています。コルマールに1泊してアルザスのクリスマスマーケットを巡るのもいいなぁと思います。(ただし、コルマールのホテルは早々に埋まっていたので、この時期の予約はお早めに。)