2日目は楽しみにしていたディズニーランド・パリへ。入場券は、当日券だと倍ほどに跳ね上がるので、事前にオンラインで購入しておきました。(一人50ユーロ強)

 

パークに入場した瞬間から、ミッキー達がクリスマスソングに合わせて踊っていて、テンション爆上がり!!とってもキュートでした。

 

アトラクションに向かう前に、プーさんがグリーティングしているのを見つけてしまい、写真を撮るのに30分ほど並びました。ここで家族写真を撮って購入。高かったけれど(厚紙のフレーム込みで20ユーロ)時々長男が見返しては「プーさんと写真撮ったねぇ」と言ってくれるので、購入してよかったです。

 

まず最初に向かったのは、ロケットがくるくる回るアトラクション。結構混んでいて30分ほど待ちました。私は、こういうくるくる回る系は酔うのであまり得意ではないのですが、子供たちが喜ぶので一緒に乗ります。乗り終わったらもうお昼の時間だったので、すぐそばにあったバーガーショップにてランチ。13時くらいになるとどのレストランも混んでいたので、早めのランチで正解。レストランを後にすると、すでにパレードまで後20分で場所取りが始まっていたので、私たちも眠れる森の美女の城の右側でパレードを待ちました。日本と違って、直前でもいい場所が取れるので助かります。コロナ禍でもこうしてパレードをしてくれることになぜか感動してしまいました。

 

パレード後は、クリスマスコンサートを先ほどのレストランでやるようなので、そちらに戻ってコンサート鑑賞。ミッキー達主要メンバーも出てきて盛り上がりました。それから、ファンタジーランドに行ってコーヒーカップにでも乗ろうかと思ったのですが、息子が嫌がったので少しおさんぽしてカリブの海賊に乗りました。こちらも30分待ち。楽しんでくれるかなぁと思ったのですが、うちに帰ってから、長男が「海賊怖かったねぇ」と言っていたので、まだちょっと早かったのかも。確かに、乗っている間も硬直していました。

 

最後に、再度クリスマスパレード鑑賞。先ほど、眠れる森の美女の城の正面広場でフロートからキャラクターが降りてきてダンスをすることを確認したので、それを見るために正面広場で待機したのです。もう間近でキャラクターのステージをみることができて感動しました。パレード後は、お土産を購入して帰宅。長男の選んだお土産が、全くミッキーぽくないミッキーカラーのアームのおもちゃで、まだそんなにミッキーには興味がないのだと思いましたw。子供たちの体調が万全ではなかったので、今度は万全にしてまたみんなで行きたいね。