フェルトマスコットの『目』 | muu&nanaの手作りブログ

muu&nanaの手作りブログ

物を作る事・猫が大好き

約1ケ月ぶりの更新です(灬ºωº灬)

 

フェルトマスコットの『目』をどのように作っていますか?

 

市販の目パーツ?

貼れるフェルト?

 

私は貼れるフェルトを使った事がありません。「使っているうちに剥がれるかも?」と不安に思っちゃうの~アセアセ(試した事もないクセにね・・・)

 

なので、出来るだけフェルトは縫い付けるようにしていますが、『目』は作るサイズにもよりますが、直径で6mm~7mmと小さいのでボンドで貼りつけています。

 

カットしたフェルトの縁ギリギリにボンドを付けたいので、指で直接フェルトを持ちながら作業をすると、指にもボンドが付いてフェルトの表側にもボンドが付いちゃう・・・もやもや

 

それで、結構前からいい事を思いつきましたキラキラ

 

まず、フェルトを6~7mmの円状にハサミで切るには、私の技術ではキレイに出来ないので、穴あけポンチで作ります。楽々でキレイに仕上がりますラブラブ

 

次が問題のボンドを付ける作業です。

マチ針を使いますひらめき電球

フェルトには厚みがあるので、そこにマチ針を刺してボンドを縁ギリギリに塗ります。

 

マチ針を使う事で良い事がもう1個ありますルンルン

貼る場所が指で隠れる事がないので、貼る位置決めも楽々です(๑≿ܫ≾๑)

 

そして、白刺繍糸で『目』にキラーン乙女のトキメキと輝きを付けます。これは一部分ですが、縫い付けて剥がれ防止のためでもあります。

 

こんな感じで、自分なりに色々と工夫をして、日々チクチクしています爆笑

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【ハンドメイドサイトに出品してます】

↓↓↓興味のある方はこちらから音譜

【tetote】muu&nanaのギャラリーへ

【minne】muu&nanaのギャラリーへ

 

【人気ブログランキングに参加中です】

↓↓↓ぽちっと応援お願いしますラブラブ

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます(≧▽≦)