わが家もついにサイディングの貼り方が始まりました








長い間、防水シートのままだったので、近所の人には工事が中止したんじゃないかと思われていたと思います(笑)










やっぱサイディングを貼ると違いますね










なんか、、、家って感じです










わが家のサイディングはケイミューの光セラ16ミリです









これもオプション仕様で、追加金額はサイディングとコーキング合わせて85万です










釘打ちが嫌だったので通気金具工法と言って、胴縁を使わず、1.5センチの高さがある金具で止める方法にしました










ちょっと高かったけど、こっちの方が良いらしいので奮発してみました










色はメインが、カルナックのマックスチタンホワイト、、、














このホワイトがめっちゃ大当たりです









アイボリーとかではなく、本当に真っ白でキラキラして綺麗です。見る角度によって色が変化して見える不思議なサイディングですね

















もう一色は、ニューインプレースのチタングレーです














こちらはアクセント的に使いますが、ちょっと高級感がある感じです










このケイミューの光セラは、太陽の光で汚れを浮かせ、雨で洗い流すという優れものです、、、









年中、勝手に掃除をしてくれるそうですが、、、










ホンマかいな???










なんでも20年は汚れないって言われました、、、










本当かどうかは20年後に分かるでしょう。










また工期は伸びてしまいましたが、少し前進して良かったです