今回、第三者機関はさくら事務所にお願いしました。


全国に支店があるので、どの地域でも対応してくれると思います。


ここのスタッフはマジで凄い!


精鋭の集まりで、徹底的に見てくれるし悪い物はダメだと、ズバズバと指摘して直させるしで頼もしい限りです。


それなりにお金は掛かりますが、彼らの仕事ぶりを見たら納得できるでしょう。


わが家は最初、1番安い5回コースをお願いしましたが、アイダの工事が余りにも酷かったので、さらに4回ほど追加して計9回の検査をお願いしました。


基礎配筋、コンクリート打設、型枠外し、土台敷、構造金物、断熱、床下、防水、完了検査です。


料金は53万ほど掛かります。



でも今までの経験上、アイダ設計は平気で手抜きします。バレなければOKみたいなノリでやってるので、マメに現場に来れない人は必ず第三者機関を付けた方が良いです。


もし、第三者機関を付けないなら、それなりの欠陥は覚悟しないとダメでしょう。


それとアイダ設計では独自の第三者機関のジオって会社を付けてます。


アイダは、うちは厳し検査機関(ジオ)を付けてるので大丈夫ですって言うと思いますが、真っ赤なウソなので気を付けましょう。


ジオは瑕疵担保保険を付けるだけの検査しかしません。検査項目もさくら事務所の10分の1程度で、15分もすると帰ってしまいます。



どんな違法工事も見て見ないフリをする完全にアイダ側の機関で、アイダがフリになる事は言いません。


検査に来る人もアルバイトらしき人で、何の資格もない素人です。


なので、一級建築士やその他の資格を持つ、さくら事務所の前では何も言えず、ジオもアホ監督も、お子様同然で笑えます。


なので、さくら事務所の指摘箇所には従わざるおえない状況になります。



私もさくら事務所がOKしない箇所は、対処するまで引き渡しにサインしませんとアイダ側に伝えてあるので、わが家は他の現場よりは厳しい現場になってると思います。



これくらいやらないとアイダ設計では、マトモな家は立たないでしょう。これが私の答えです。



今日までに指摘箇所は3箇所ありました。全てさくら事務所が居なければそのまま工事を続けていたでしょう。


しかも、そのうち2箇所は違法工事で、さくら事務所が居なかったら、完全な欠陥住宅になってました。



危なかったです。




たった53万で安心が買えるなら、私は安いと思います。


アイダ設計で家を建てるなら第三者機関を付けることをオススメします。