今更だけどWCS2017JCS使用PT | ムウちゃん(・∀・)のブログ

ムウちゃん(・∀・)のブログ

ブログの説明を入力します。

お久しぶりです
随分とまたサボってしまいましたが、久しぶりにブログを書こうと思います。

そして、何と今更な記事ですが、去年のJCS予選で使用したPTです。

元々はJCS予選前に誰か一緒にPT考えてくれないかなあ?とツイッターで呟いてみたところ、フォロワーさんの中に一緒に考えてくれた方が(^ω^)
(わたしより遥かに格上で、実績も凄い方💧)
2人でどのポケモンを使うか?調整はどうするか?等、それぞれで持ち合って考えたんです。
WCS2017ルールは、やはり初めて登場したカプ系によるフィールドを組み込んだ戦略が基本軸となるルールでした。(それは現在のダブルルールでも一緒ですが笑)なのではじめにどのカプを使うかを話し合い、カプ・テテフに決まりました。テテフを使うならエスパータイプの火力も上がるメタグロスと組もうと、テテフグロスを使用することに。


それぞれで、作ったPTを使用してみましたが、お互い「悪くはないけどイマイチですね😭」と結論に至り、そのPTは御蔵入りとなったんです😭

ですが、わたしは他のプレイヤーさんと一緒に構築を考えるというのが初めてで、それがなかなか貴重な経験だと思っていたのと、嬉しかったこともあり、このボツになった構築を少し組み直すことにしたわけです。

で、結局残念ながら本番では結果は出せなかったのですが笑
やはり自身の記録として記事には残しておこうと思います😅
※レートや仲間大会では割と手ごたえあったんだぞー泣泣泣

{0CE3CD4F-FDDD-42E4-8A0F-44F56B2BE8D0}

久しぶりのトレーナーカード。


{03442AF0-6158-421E-8D5B-2E052312A3BC}


メタグロス


NN→[オメガ]


性格→いじっぱり


特性→クリアボディ

努力値
HP 252
こうげき 60
ぼうぎょ 60
とくぼう 12
すばやさ 126




しねんのずつき
コメットパンチ
こうそくいどう
まもる


持ち物

エスパーZ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このPTのエースにして、Z枠。
当然サンムーンの頃のお話しですので、教え技がない為、命中不安定技のオンパレードですww
かなり耐久に振りました。
あまり覚えていませんが😅
確かガブリアスの地面Zを守る貫通の1/4ダメから、次のダブルダメージ地震までなら確定で耐える調整です。
全体的に中速なPTなのもありましたが、メタグロスが高速移動でSを逆転してエスパーZを打ち込んでいくことをコンセプトに立ち回っていた記憶があります笑
命中不安定技を採用はしていましたが、Z枠のおかげで、そこまで不安要素にならなかったのは利点でした。
Sは無振りレヒレを抜いていて、高速移動や追い風でSを上げる際に準速フェローチェまで抜き去れるようにしています。
※高速移動はセジュンさんの対戦動画を見て、これだとパクりました笑

エスパーZを撃つ時は必ずサイコフィールド下で撃つように心がけました。
※じゃないとガブリアスとかウインディ飛ばせないので笑
教え技解禁やメガストーン有りのルールがあるUSUMの今でこそダブルでは最強メガ枠筆頭のメタグロスですが、Zでも強かった


{6B04312F-3EC1-44B0-BD62-99CCBA4FE52A}


カプ・テテフ


NN→[テテフ]


性格→ひかえめ


特性→サイコメイカー

努力値
HP 124
ぼうぎょ 4
とくこう 212
とくぼう 4
すばやさ 164




サイコキネシス
ムーンフォース
10まんボルト
まもる


持ち物

いのちのたま

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メタグロスのZを強化する為に必要なサイコメイカーを展開するポケモン。
カプ系の中では未だに一番好きですww
可愛いは正義ですね❤️
調整はSがかなり重要で後でご紹介するバルジーナとの「嘘泣き+サイコキネシス」を成立させる為に、バルジーナ-1に調整してあります。また当時のトップメタである、ウインディのメジャーな調整のSラインを抜いている調整でした。(まあ割と準速ウインディいましたがww)
余りを耐久に回すと道具無しウツロイドのヘドロ爆弾を良い感じに耐える耐久を実現してます。
とにかく、この子は大事にする立ち回りを心がけていました。
せっかく高速移動を決めれたメタグロスが、上を取ったガブリアスやウインディにエスパーZで飛ばせないと意味ないですからね😅
ただ嘘泣き+球サイコキネシスはトリックルーム始動役のポリゴン2を一撃で飛ばす為のもので、ポリゴン2には十分な火力でしたが、もう1匹当時厄介なトリル始動役のミミッキュに対し、バルジーナのイカサマで皮を剥がし球サイコキネシスのムーヴをしていたわけですが、一部の耐久ミミッキュにはミリ耐えされた試合も少なからずあり、Cはぶっぱにするべきだったかも?と今では思います。
・・計算してないけどww


{84F718B6-1565-4729-9DD8-1D829598431D}

バルジーナ


NN→[ジーナ]


性格→おくびょう


特性→ぼうじん

努力値
HP 220
とくぼう 92
すばやさ 198




イカサマ
おいかぜ
うそなき
ふきとばし


持ち物

サイコシード

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テテフを採用するならテテフジーナでしょ?ということで採用しました笑
当時テテフワライドという並びが人気を集め始めてた頃ですね。
その少し前にはバルジーナと組むテテフジーナというのも流行ったルールです。
まあ好みですが、わたし個人としてテテフワライドを使用してた時はテテフジーナが苦手で、正直テテフワライドよりテテフジーナのが強いんじゃないか?なんて思ってました笑
もちろん出来ることが全く違うわけですが、やはり挑発無効のメンタルハーブや、トリックルームZの登場を考えると、トリックルームを潰すには挑発よりは上から超火力を叩きつけるのが一番だと思い、嘘泣きが使えるバルジーナに。
一応はらだいこカビゴンや瞑想レヒレ、小さくなるラッキーなどの積み技対策や、どうしてもテテフジーナでは始動役を止めるのが難しい盤面で吹き飛ばしで対応と2段構えにしました。
バークアウトや羽休めが欲しい時もありましたが、まあしょうがないですね。シード持ちは交代で下げるとシード効果無くなるのもありますが、割と追い風したら使い捨て出来るよう退場早くしてもらわないといけないですし😅
イカサマはカミツルギやメタグロス等へのダメージ源にもなりましたし、使い勝手良かったです。
構築的に苦手に見え、誘うテッカグヤなんかは嘘泣き+球10万ボルトで大抵1発ですww
耐久はフィールド無しのコケコの電気Zならシード発動で耐えれたくらいだたはずです。多分ww

{7B862FB9-90BD-498D-8E1B-7EC2BF070A26}


ウインディ


NN→[ワンワン]


性格→いじっぱり


特性→いかく

努力値
HP 140
こうげき 106
とくぼう 12
すばやさ 252




フレアドライブ
ワイルドボルト
しんそく
まもる


持ち物

たつじんのおび

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017当時のWCSルールではトップメタ。
いやほんとに強かった。
チョキやハチマキ、後半は回復実と様々な型が生まれました。
最初はわたしもチョキや回復実を使ってみたのですが、テッカグヤを火力不足で落とせなくて負けたなんて試合が多かったので、火力アップ系にすることに。
しかしPT全体がウツロイドがかなりツライ為、後述のヌメルゴンと合わせ立ち回れるように守るを使えるよう、まさかの達人の帯にww
カプ・レヒレが大きく削れるワイルドボルトも含め悪くないアイテムでした。
ミラー意識もありますが、相手の控えめテテフの上を取りたい為、必要最低限の耐久にして準速に。

{8FF5E763-5908-47A0-A91C-DA7498F14C6B}


ヌメルゴン


NN→[メルメル]


性格→ひかえめ


特性→そうしょく

努力値
HP 204
ぼうぎょ 188
すばやさ 116




れいとうビーム
かえんほうしゃ
ヘドロばくだん
じならし


持ち物

とつげきチョッキ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このPTの潤滑油として立ち回れる枠。
電気の一貫が気になったいたのと、少し雨パに弱いんじゃないか?ということでフォロワーさんとPTを考えた時に、一番しっくりきた枠。(調整もフォロワーさんに頂いたのを、そのまま使用しています)
陽気ガブリアスの地面Zを耐えるくらいの耐久です。
1地ならしでガブ抜き。
また特性が草食の為、カミツルギにも比較的後出ししやすかったのと、当時は一定数いたコータスドレディアとも撃ち合えた枠です。
先でも書きましたが、ウツロイドが少し重いPTの為、下降補正ですが、4倍弱点を付ける地ならしを撃ちます。(故にウインディに守るは絶対必要でした)
バルジーナを選出せず追い風展開無しでも立ち回れる枠にもなった為、非常に良いポケモンでした(^ ^)可愛いし💕
ただ、耐久とSにかなり割いた為、火力が微妙で、チョッキで撃ち合えると思っていたヘドロ爆弾はカプ系相手には気持ち分の削りしか出来ないでした😭
決定力は少し足りないですが、S操作、削りと沢山の役割を担ってくれた枠でした


{CB12F443-A351-4C2E-9631-C7E448672E04}

エルフーン


NN→[ワタアメ]


性格→臆病


特性→いたずらごころ

努力値
ぼうぎょ 4
とくぼう 252
すばやさ 252




ムーンフォース
おいかぜ
にほんばれ
アンコールorてだすけ


持ち物

きあいのタスキ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この枠は、スカーフめざ氷ゲンガーとどちらかを採用してました(メインROMはエルフーン)
なぜかガブリアスを強く意識したPTのはずだったのに、まだ地面の一貫がきつかったので攻撃出来るエルフーンを採用しました。(火力はお察しくださいww)
ちなみにテテフエルフーンで、にほんばれすれば雨パを倒していけます。
ちなみにキュウコンにオーロラベール貼らせないなんて仕事も兼ねています。
選出率は高くなかったですがなかなか良い仕事をしてくれました(^ ^)

まあいっつもダブルでエルフーン使ってますからね、わたしはww

と、こんな感じです。

今更な記事で申し訳ありませんが、自身の記録の為にです😅
思い入れもあり個人的にも気に入っているので、今後これをベースにしてメガ枠や、一部ポケモンを変更するなんていうので組むのも面白いかも・・なんて今では思っています。
やるかは分かりませんが笑

次は全国ダブルで使用していたPTやWCS2018レートで試してみたPTなんかも紹介したいと思います。