WCSレート「アローラダブル」シーズン1使用PT続き | ムウちゃん(・∀・)のブログ

ムウちゃん(・∀・)のブログ

ブログの説明を入力します。

続きになります

1つ前の記事はこちらから

http://ameblo.jp/muumuu117117/entry-12234446469.html


{52539E5B-4FE9-4306-AB44-224AA6D50579}


ドレディア


NN→[ハナちゃん]


性格→ひかえめ


特性→ようりょくそ

努力値
HP 44
ぼうぎょ 4
とくこう 198
とくぼう 12
すばやさ 252




リーフストーム
ねむりごな
おさきにどうぞ
まもる


持ち物

くさZ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

{983A5F9D-2F68-4C05-8929-F0D0FC25F399}


コータス


NN→[コタコタ]


性格→れいせい


特性→ひでり

努力値
HP 252
ぼうぎょ 6
とくこう 252




ふんか
かえんほうしゃ
クリアスモッグ
まもる


持ち物

もくたん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コータス・ドレディアに関しては前回の記事をご覧下さい


{A0254F9C-C538-41F4-9919-8854BD8996AD}



ゲンガー


NN→[DEATH]


性格→秘密


特性→のろわれボディ

努力値

とくこう 252
とくぼう 6
すばやさ 252




シャドーボール
ヘドロばくだん
ひみつ
ひみつ


持ち物

秘密

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アローラでもゲンガーは神ポケモンだった笑
はじめは、この枠はガラガラRでした。
しかしながら移り変わりの早い環境に対し、わたしのPTではガラガラRが環境についていけてないのを感じました(T . T)
※お気に入りポケモンでしたが

ガラガラRというポケモンの弱点は中途半端なSだと思います。
どうしても上から叩かれることを前提として立ち回らないといけなく、その為に耐久調整をしなくてはいけません。
またS自体は遅いほうですが、アローラダブルの環境自体が鈍足なポケモンが多くトリックルームに組み込むには少し速いポケモンであると感じました。
その為、意識するSラインをミラーやベトベトンRあたりを意識せざるを得ず、火力自体はオーバーキルぎみなので補正をかけなくても強いのですが、悪く言うと全体的に中途半端になると思います。
耐えて殴る前提としても1度攻撃に参加すること程度の耐久の為、他の鈍足ポケモンと比べると扱いの難しさを感じました(T . T)
特にわたしのPTだとガラガラRを活かしきれないPTだと思いました。避雷針による繰り出し性能や味方を守る点は非常に優秀ではありましたが・・

加えて、わたしのPTは晴れ下のドレディアを抜かせばSラインが中速ポケモンで固められている為、高速ポケモンで固められているPTに対し少し弱いと感じていました。
ガラガラR入りで何度も1800チャレンジをすることがありましたが、移り変わる環境についていけず、1700を切り1650・・1600と大きくレートを下げてしまいました。( ;´Д`)
本当は最初に考えたメンバーで、ガラガラR入りで超えたかったのですが泣

そこで、思い切ってガラガラRを抜き、新しいメンバーを考えることに。

シーズン2で使用しようとずっと考えていた秘密兵器の「ゲンガー」を使用することに笑

この型のゲンガーが見事ハマり、大きく落としたレートを戻し一気に1800まで駆け上がりました(*^_^*)笑

特性浮遊を奪われ弱体化させられたと言われていたゲンガーでしたが、

カプの恩恵を受ける為に新しいアローラの地で足を付けたのでした笑

やはりわたしにとってゲンガーというポケモンは「最高」のポケモンでした❤️


と、個別紹介は以上です。
基本選出パターンを5つ作りました。

基本選出パターン1
先発 コータス ドレディア
後発 カプ・テテフ ガブリアス

1600帯あたりでは、これで勝てたのでよく使いました

基本選出パターン2
先発 ガブリアス カプ・テテフ
後発 コータス ドレディア

これはコータス・ドレディア対策をしているPTの先発に呼びやすいポケモンに対し、ビビりだまテテフとガブリアスの全体技の削りでアドをとっていく先発であり、ゲンガーを組み込むまで最も使用した選出だったと思います。

基本選出パターン3
先発 コータス・ドレディア
後発 テッカグヤ カプ・テテフorガブリアス
ヤレユータン入りやポリゴン2入りの対トリックルームに対しての選出です
1ターン目はドレディアでトリックルーム始動役ではないほうに眠り粉なり、Z技で負荷をかけつつ、コータスと両動かしで始動役を無視します笑
トリックルームを展開された場合2ターン目にコータスでアドが取れる相手なら、そのまま動かしつつ、ドレディアをテッカグヤに交代していきます。コータスを動かすのがキツい相手の場合は一度守るを挟みます。コータス+テッカグヤで攻撃と守るをを挟みながらトリックルームターンの消費を狙い、トリックルーム終了後に畳み掛けます。

基本選出パターン4
先発 テッカグヤ ゲンガーorカプ・テテフ
後発 ガブリアス ゲンガーorカプ・テテフ

相手にPT全体がキツいUBウルトラビーストのウツロイドやフェローチェがいる場合の選出
テッカグヤが輝く時です笑

基本選出パターン5
先発 ゲンガー カプ・テテフ
後発 コータス・ドレディア

わたしが使用したPTの必勝選出
カプ・コケコ、ライチュウの並びに対しても強いです。


といった感じでしょうか?
もう後半はコタドレ先発はほとんど無くなってました笑

さて、ここで、(わたしが扱った上で)コータス・ドレディアが苦手だった相手(対策)に対して少し書いてみたいと思います。

コタドレを扱いたいと考えている人やコタドレ対策を考えたい人は見てみて下さい。


Sランク
ファイアロー
ジャラランガ

かなりキツい相手です。
ファイアローからはドレディアが縛られる点と、ブレバ意識で後ろからテテフ出しで眠り粉撃とうとすると追い風展開を許したりと択が発生する上にアローを眠らせれたとしても追い風展開を許した場合は後手後手に回らされるので想像以上に厳しかったです。
ジャラランガに至っては、コタドレのウェポンを両方とも半減出来る上での高火力全体技のスケイルノイズを持っている点が非常に強力でした。
基本的に防音ジャラランガが多いらしいですが、防塵ジャラランガであれば正直コタドレはジャラランガ1匹に対して何も出来ません泣
1番強かった相手はエルフーン・ジャラランガ(防塵)の嘘泣き+スケイルノイズで、テテフ後出ししましたが、後手に回ってしまった為エルフーンのタスキを利用し追い風展開を許してしまいフルボッコにされました(T . T)笑



A+ランク
ヌメルゴン
ウツロイド

こちらも単体でコタドレを完封出来るポケモンだと思います。
特性が草食の為、ドレディアからは一切打点が無く、高すぎる特防の為、満タン噴火でも大したダメージを与えられません。
比較的、他のメンバー・・というかガブリアスが対処可能だったのと採用理由がコタドレ対策のみぽいので、Aランクで。
ウツロイドも同じような理由。
高すぎる特防とコタドレ両方に高い打点があるから・・ですが眠り粉通るのでAランク汗
眠り粉外してよく負けました笑
ウツロイド苦手でした

Aランク
オニシズクモ

割と択が発生する相手。
ワイドガードありますし、晴れ下なのにアホみたいな火力の水技撃ってきます(T . T)
2〜3割削れさえすれば草Zで間違いなく飛ばせるのでAランクで。
オニシズクモは強いと思います。


Bランク
ウインディ
ボーマンダ
後続天候

気持ち程度のコタドレ対策。
最低限このあたりは対策として用意しないといけないかなあ?とはわたしも思います。
多かったのがレヒレ・ウインディやコケコ・ウインディでしょうか?
後発テテフや先発テテフ+@でも崩しやすい並びだった為、Bランク
後続天候取りは相手が上手か次第でした笑


と、まだまだありますが簡単にだけ記載させて頂きました。

実際潜ってみた感想は、まだ環境が定まっていないのと、流行りの構築が移り変わりが早いということもありますが、沢山のポケモンに活躍の場がある面白いルールだと思います(*^_^*)
天候を手に入れたポケモンは、もちろんそれだけで十分一線級に踊り出たと思いますし、リュージョンフォームを得たポケモン達はどれも強化されていると思います。

新ポケモン達は鈍足が多いですが、バランスも素晴らしい上に特性が強力で、未開拓という点も含め非常に厄介だったと思います。

わたしがレートに潜り始めたあたりは既にコタドレ対策が確立し始めていたのもありましたが、新環境にてんやわんやさせられてしまった為、非常に苦戦させられました
(T . T)
みんなうますぎない?笑
わたしが下手だったのは置いといて忘れた頃にコタドレはまた強くなる構築だとも思ってはいます。
次扱う際はもう少し構築のレベルを上げれるようになりたいです。

シーズン1自体はまだ期間がありますが、わたしは構築の幅が広げられるよう当面はポケモンの育成と新しい構築を練るのに時間をかけたいと思っています(*^_^*)

シーズン2からは全力で取り組むつもりです⭐️

WCS2017は大変魅力的なルールだと思います。
潜っている方はもちろん、これからスタートしていくという人も!!
沢山楽しんでいきましょうね〜


※このPTのBVを見たいという方いらっしゃいましたらツイッター等でお声かけて下さい(*^_^*)

また秘密兵器ゲンガーの型知りたい方もお声下さい笑
DMなりでお伝えします⭐️

追記

孵化作業の合間に暇つぶしにポチポチ潜ってました
対戦数と勝率ヒドイですが笑
前半大変だたので
ゲンガー入れてからは多分勝率割と良いはずです(*^_^*)

※ガブリアスを試しに地面Zにしてみました笑
あとは変更無し
{D020A9BE-CA9D-4926-BFFC-0AA9B3D59AF8}

このPTで最高1893

最終日に1900チャレンジで凡ミスして最終1876?でしたww負けたら辞めるつもりだたので。
時間あれば1900くらいは乗せれた・・・と思いたいところです爆


ここまで読んで頂きありがとうございます




わたしのTwitterアカウントです
こちらにも遊びにいらして下さい(*^_^*)