シーズン14スペシャルレート使用〜一応ポケ劇ベスト16構築 | ムウちゃん(・∀・)のブログ

ムウちゃん(・∀・)のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは~
今日は前々からお話ししていましたシーズン14のスペシャルレート(GSダブル)で使用したPTのご紹介をしたいと思います⭐️

先日ニコニコ生放送で開催された非公式の大規模なポケモン大会【ポケ劇】でベスト16に入った構築でもあります
ポケモン界の有名人の、おやつさん、エルムさんなる方が主催した大会ですね(*^_^*)
※一部調整や技等は変更していたりしていますが( ̄▽ ̄)笑

{AEF56A14-41B5-4CB4-A98F-9843998C7B66}


PTのメンツはこんな感じです
まだ今後も一部のポケモンは使用すると思いますし、型バレを防ぐ為、技構成は控えさせて頂くポケモンがいますので予めご了承ください(;_;)

WCS2016のルールがGSダブルに決まってすぐに考えついたメンツでした笑

禁止伝説枠のグラードンとゼルネアスがお互いが苦手とするポケモンに対し強い点、それに対し全ての組み合わせがシナジーを持てるであろう子達を組み込んでいったという感じですね

例えばガルーラ+ゼルネアスなら猫+ジオコン
ガルーラ+ドーブルならカロスダブルの頃からあったガルドーの並びであり猫+ダクホ
ドーブル+ゼルネアスなら、相手に無限の択を仕掛けていけるなどなど笑

その他にも細かい技や横の並び全てがシナジーを持てるよう考えたつもりではいます

では簡単にではありますが個別のご紹介をしたいと思います
本当に今回はネタバレ回避の為、簡潔にしますのですいません( ̄▽ ̄)

{89DEBED3-2AA0-4B84-AD50-5B8784E17FD1}



☆ゲンシグラードン

NN→[グラグラ]
性格→ゆうかん

特性→ひでり→おわりのだいち


努力値
HP252

こうげき 100
ぼうぎょ 12

とくこう 6

とくぼう 140






だんがいのつるぎ

オーバーヒート
いわなだれ
まもる


持ち物
べにいろのたま


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回のPTの中核を担うポケモンでありPTのエースでもあります

詳しい調整内容や細かい使用感は過去の記事をお読みください




{DC7710F6-24F0-4D0B-B75C-C4C0D0FE3CB3}


☆ゼルネアス

NN→[ゼルネ]
性格→臆病

特性→フェアリーオーラ


努力値
HP 44

ぼうぎょ 36

とくこう 178

すばやさ 252






マジカルシャイン

めざめるパワー(地面)
ジオコントロール
まもる


持ち物
パワフルハーブ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こちらも細かい使用感等は過去の個別記事より



http://s.ameblo.jp/muumuu117117/entry-12130387615.html





{60DA7E74-EAE1-4D1B-A615-1C9BF5062A3D}



メガガルーラ


NN→[ガルガル]


性格→むじゃき


特性→きもったま→おやこあい

努力値
HP 4 

こうげき 150
ぼうぎょ 4
とくこう 100
すばやさ 252




ねこだまし
すてみタックル
れいとうビーム
けたぐり


持ち物

ガルーラナイト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもの両刀ガルーラ爆
これは正直かなり型を色々試しました
最初はようき精神力ガルーラを使用しており、技構成は、ねこだまし・すてみタックルorおんがえし・けたぐり・ふいうち
みたいな感じでした
ですが、マニューラ等のガルーラより速いポケモンの猫だましを意識するならまだしも、ガルーラミラー対面の際に特に精神力のほうが良かったという場面もあまり無く、かつPT自体がメガゲンガーが恐ろしいほど重いPTとなった為、メガ前特性を肝っ玉にしました( ̄▽ ̄)
かつBIG6が流行り出してメガボーマンダが増えた為、隙を見せず撃ち合える結局いつもの両刀型に行き着いてしまいました爆

ただわたしのガルーラはムーンボールの為、ボールによりメガ前特性がバレるので、オシャボによるディスアドを感じさせる場面も多々ありました(T . T)
強い人はちゃんとボールも見てるんだなと感じさせられましたww

精神力ガルーラを使いたいならドリボ以外のボール
肝っ玉ガルーラを使いたいならあえてドリボにするべきです

え~っ?て思うかもしれませんがオシャボ勢は本気で大事な要素ですww

正直GSルールだとメガガルーラですら火力が足りません笑
ほぼ猫撃つ機械になる場合すらありますが、削り役として考えるとやはり非常に優秀なポケモンだと思います⭐️
控えのエースの技圏内に入れる削りを意識するポケモンです


{493A3DD7-AA1D-4F96-9021-C7DF3A691A48}

クロバット


NN→[クロック]


性格→ようき


特性→せいしんりょく

努力値
HP 244
防御 6
とくぼう 4
すばやさ 252




いかりのまえば
ファストガード
おいかぜ
ふきとばし


持ち物

メンタルハーブ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ORASに入って真っ先に全国ダブルの頃から使用していた補助型のクロバット
※詳しくはシーズン8全国ダブルの記事をお読みください

挑発を採用せず、吹き飛ばしにしている理由等も記載しています

追い風指導役かつトリル妨害役、今回はジオコンを詰んだゼルネアスを吹き飛ばしで能力アップを解除させることにも役立っています
※とはいうもののクロバットの前でジオコンを詰んでくるゼルネがいるかどうかは怪しいですが笑
この指ドーブル+ゼルネアスみたいな並びに対しガルーラクロバットなら吹き飛ばしは最後に行動なる為、ガルーラがドーブル飛ばしたあとにジオコン詰んだゼルネを吹き飛ばせたりもしましたww

対戦してて、これは強いな( ̄▽ ̄)って感じたのはより安全にジオコンを消せる【くろいきり】クロバットだと思いますが、技スペめちゃキツいので、とりあえずわたしはこの組み合わせで使用しています

ファスガは先制技に縛られるメンバーのこのPTだと必要な枠なので切れませんでした(T . T)

似たようなことが出来るポケモンで、ファイアローがいますが、ファイアローはファスガを持とうが持つまいがねこだましに縛られる可能性が高い為、個人的にはクロバットのほうが好みで使用していますが、先にも書いたとおりメガゲンガーが恐ろしいほど重いPTなので、クロバットの枠をファイアローにするか悩んでいます(T . T)

{8AE3D513-3C7E-40E2-8865-CEAAA413B85C}


ドーブル



NN→[ピカソ]




性格→おくびょう


特性→ムラっけ

努力値
秘密




秘密


持ち物

秘密

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

GSダブル最凶で最恐かつ最狂の最悪ポケモンだと思います( ̄▽ ̄)
ですが、GSダブルという超高火力が飛び交う環境の中、このポケモンを組み込むことで、一度選択ミスをするとどうしようもないほどの唯一の場面を覆すことができるのも正直あると思います
※ダクホうんぬんだけでなく

ドーブルは最悪の◯◯ではありますが、もしもお互いがドーブルを使用している時点で、運うんぬんだけでは済まされないので、覚悟を持つべきだと思います

ダクホの命中率からはじまり、ムラっけによる上昇等等、ドーブルを使うなら相手のドーブルに対しての覚悟も必要ですね
( ̄▽ ̄)
とはいうものの、わたしも泣きたくなることも多々ありましたがww
このポケモンの対策を怠ると勝てないルールだとも思います
GS最強ポケモンなのかもしれませんね・・
※このポケモンの型バレはPT全体にまで影響を及ぼすほどの一番のディスアドに繋がると考えていますので公開は無しです

{FC5CABA5-1146-4DEA-9FB8-677C55725115}


ゲッコウガ


NN→[ツキナミ]


性格→秘密


特性→へんげんじざい

努力値
秘密




秘密


持ち物

秘密

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このPTの一般枠のアタッカーとして、その特性と凄まじい技範囲を持つゲッコウガを採用しました
こちらも細かい詳細は秘密ですww
※といってもTwitter等や何回か対戦で当たった方なんかにはバレバレかもですが笑

このPTのエースとして活躍するときもあれば、何試合も全く選出しないときまであります( ̄▽ ̄)笑

ですが、わたしが圧倒的な信頼を寄せているポケモンでもあります(*^_^*)

Muuちゃんゲッコウガは強いのです❤️


と、大雑把なPT紹介となりました( ̄▽ ̄)笑
ヘイトを集めることができるドーブルにはじまり、相手からすると全てのポケモンが放置をすることが難しいメンバーで集めている点も強みの1つだったPTかなあ?とも思います

シーズン14ではオーガレックウが流行り出したあたりにそれにゲンガーが組み込まれたPTだとお手上げ状態に陥りやすいPTでした( ̄▽ ̄)笑
ゆえに一度封印したわけですがww

シーズン15ではまたグラゼルネ(特にBIG6)がまた増えた印象です

BIG6には比較的強いPTだとは思っているので、またこの子達でも戦える環境かも?なんても思っています
※一部修正は必要ですが


いよいよ本日よりINC(インターナショナルチャレンジ)がはじまります

わたしも幾つか新たに考えたPTで参加するつもりです(*^_^*)

そしていよいよ来月にはWCS2016ジャパンカップも始まります


どこまで出来るかは分かりませんが、自分のやれることをやれるだけ頑張りたいと思います⭐️


参加される皆さんはお互い頑張りましょう~~ヽ(゜▽、゜)ノ

しがない文ではありましたが、読んで頂きありがとうございます⭐️

わたしのTwitterアカウントです
こちらにも遊びにいらして下さい(*^_^*)


ムウちゃん(・∀・)のブログ

http://s.ameblo.jp/muumuu117117