シーズン12過去産解禁ダブル使用PT | ムウちゃん(・∀・)のブログ

ムウちゃん(・∀・)のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは~
今更ですが、シーズン12全国ダブルで使用したPTのご紹介をしようと思います

シーズン12と言えば、唯一過去産の解禁がされた全国ダブルルールでした

ようは噴火ヒードランや、負けん気ボルトロスなどなど、過去産限定の技を覚えていたり、特別な特性を持つ準伝などが使用できたわけですね(°∀°)b 

ちょうどシーズン12が始まる頃に、ずっと国際孵化を続けていて念願の色違いめざ地ラルトス♀が生まれ、この子を使った構築を考えたいなと考えた次第です

サーナイトと言えば、全国ダブルではモロバレルと組んだ《サナバレル》が有名ですね(*^_^*)

でもせっかく過去産使えるならと、わたしの持っているポケモンの中でも?最も希少だと思っている《このゆびとまれカメックス》これと組ませてサナカメ構築にしよう


・・と安易な考えからPTを作りましたww
サナカメの利点はサーナイトが苦手とするヒードランに対しカメックスが程よく強い点、カメックスが凍える風によりS操作ができる点あたりかな~と思います?
カメックスの弱点である電気に対し無効で繰り出すことができる地面タイプのランドロス、サーナイトが苦手とするヒードラン、ギルガルドに強いバシャーモを組み込み完成させましたww

{FDDA924A-020A-49F2-9FB7-52A79C9A261F}

ですが実際動かしてみると色々と問題が浮き彫りとなったPTです( ̄▽ ̄)笑
とにかく負けん気ボルトロスが無理でしたww
なんとか1800には乗せれはしたPTですが、それ以上は無理そうだなと思いそこで諦めました笑
なるほどサナバレルの利点がなんとなく分かった気がしたシーズンでしたww

一応記録として記載しておきます(*^_^*)
メガサーナイトを軸として本格的にレートに潜ったのも初めてでしたのでアラがかなり目立つPTですが、暇つぶしにでも見てみて下さい( ^ω^ )


{48737C97-9BF0-4CD7-AE3E-824E3E5EE81F}



メガサーナイト


NN→[クロユリ]


性格→ひかえめ


特性→トレース→フェアリースキン

努力値
HP 44
ぼうぎょ 12
とくこう 200
すばやさ 252




ハイパーボイス
サイコキネシス
めざめるパワー(地面)
まもる


持ち物

サーナイトナイト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

有名強者さんの配分
これは単純に全国ダブルで、わたしがよく使用している準速霊獣ランドロスより速いサーナイトに苦戦させられたので速いサーナイトが使いたかった為
サーナイトを準速にすることでメガ前のSからヒードランの上を取れる為、身代わりを貼らせない、ヒードランを1発で落とせる火力のめざめるパワー(地面)を撃てるだけのC配分です

個人的にも攻撃的なPTが好きなこともあり3ウェポンサナが好みだったのと、PT自体がサーナイトへの被弾やダメージを減らすことを中心に考えていた為、耐久はいらないかな?と、この型を採用しましたww

が、当時はWCS2015の影響もあり、シュカの実を持ったシュカドランが大流行していました( ̄▽ ̄)ww
加えて、ランドロスの威嚇により物理ダメージを減らすサポをしたかったのですが、H44B12だけでは1威嚇だけではサーナイトでは受け切れない物理攻撃が多かったです
カメックスがゴツゴツメットを持っていて、ゴツメダメージ+ハイパーボイスでメガガルーラを落とせるだけの火力ではあったので悩ましいところではありましたが笑

この時のシーズンなら、もう少し耐久に振っても良かったかも?です

技の範囲は申し分なかったです(*^_^*)
サーナイトに飛んでくるギルガルドの鋼技をカメックスが吸えるので、めざめるパワー(地面)で微力ながら撃ち合えた場面もあったのは強かった


{64583E2D-1043-4196-8E89-A93615BA88F8}


☆カメックス

NN→[カメカメ]
性格→ずぶとい

特性→げきりゅう


努力値
HP 228
ぼうぎょ 180
とくこう 4
とくぼう 76
すばやさ 20




このゆびとまれ
ねっとう
こごえるかぜ
まもる


持ち物
ゴツゴツメット


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

希少な、この指カメックスです(*^_^*)
今回のサーナイトの相棒です⭐️

ガルーラに強くあれるPTでないと正直キツいので、安定のゴツゴツメットを持たせました笑

思ってたよりサーナイト以上に、ランドロスとの相性が良かったです(*^_^*)

ランドロスの苦手とする氷技に対し、半減受けできる為、このゆびとまれで吸える点や先制技に縛られてしまう対面で不意打ちなどを吸えたのも良かった

わたしの霊獣ランドロスといえば安定のハチマキランドロスなのですが笑
ランドロスが上をとられやすいポケモン
※ガルーラ、ボルトロス、ミラーのスカーフランドロスetc

相手に1凍える風を入れてからランドロス展開をすることによりハチマキの火力でスカーフランドロスと同じ動きができる点も非常に相性が良かったです

カメックスに飛んできやすい電気に対しランドロスを、ランドロスに飛んできやすい氷技にカメックスを出せるので、縦の並びも横の並びも相性が良かったわけですね

ただし負けん気ボルトロスには2体とも上をとられる為、サイクルを回せず窮屈な動きを強いられました(;_;)
ほんと無理ww


{67CA3036-7C49-4B49-8206-B21B47989EA5}


霊獣ランドロス


NN→[ランド]


性格→いじっぱり


特性→いかく

努力値
HP 84
こうげき 166
ぼうぎょ 4
とくぼう 4
すばやさ 252




じしん
いわなだれ
ばかぢから
はたきおとす


持ち物

こだわりハチマキ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつもの子
言うことありませんww
全国ダブルでは外す理由が見つからない程強く、最強ポケモンの1角だと思っています(*^_^*)
大好きランドロス❤️

サナカメを威嚇サポートをし守りつつ、終盤のフィニッシャーという役割もつとめました

サーナイトを活躍させるつもりで組んだPTのはずが、結局PTのエースはランドロスでしたww

シュカドラン?ハチマキランドロスの地震受け切れませんよ笑

{A4DB3899-9038-44C5-A1A8-AFCA218CDA5E}




☆ボルトロス

NN→[ボルト]
性格→おくびょう

特性→いたずらごころ


努力値
HP 236
ぼうぎょ 162
とくぼう 84
すばやさ 28




10まんボルト
ちょうはつ
でんじは
いばる


持ち物
オボンのみ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


シーズン11まで図太いボルトロスを使用していましたが、シーズン12より型を大幅変更しました
というのも図太いボルトロスは確かに非常に強かったのですが、耐久性が高すぎてオボンの実の発動率がイマイチ悪かったのと、こちらもWCS2015の影響で【威張るボルトロス】が流行したシーズンでしたww
それにより耐久ボルトロス(主に図太い、穏やか)が増加した印象を受けました

おくびょう最速個体は抜きにしても、S補正の無い耐久ボルトロスとの威張る合戦はしたくないなと考えて思いきって、おくびょう個体を耐久化させ、図太い穏やかボルトミラーに対し【ちょうはつ】を撃てる型に変更しました

PT自体もトリックルーム、ワイドガード持ちへの解答がなかったのもあり、ちょうはつはひとまずあって良かったとも思います
エースのランドロスの技を通したい場面も多々あり、ちょうはつは必要不可欠な技でした

めざめるパワー(氷)は今回のPTには不要でしたし、S操作役がカメックスの凍える風だけでは心もとなかったので、電磁波を使える新サポート型ボルトロスの完成に至りました笑

威張るはいらない気もしましたが、トリックルームを貼られてしまったり、特殊アタッカーに対し行動制限をかけていくのに、電磁波→威張るや、電磁波→ランドロスの雪崩、威張る→ランドロスの雪崩とボルトランドのコンビはやはり技にシナジーが強かった為、そのまま残しました

不利な状況を誤魔化すのに便利でしたしww



{692E3D12-ADEA-4E17-9CCB-562738B506E5}




☆バシャーモ

NN→[モチャ]
性格→むじゃき

特性→かそく


努力値
こうげき 56
とくこう 196

とくぼう 6

すばやさ 252




オーバーヒート
めざめるパワー(氷)
ばかぢから
まもる


持ち物
いのちのたま


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


シーズン10よりシーズン14までずっと使用しているお気に入りポケモン
(*^_^*)
全国ダブルの環境に圧倒的に強い技範囲を持ち、かつPT全体で足りない範囲を補っているポケモン

ランドロス、ゴツメときても、まだメガガルーラに対しての解答が足りないのだから、この子でシメです爆

もちろんガルーラ以外でも処理に時間がかかってしまうギルガルド、モロバレルを1発で持っていける枠でしたので、そちらも強かった

このシーズンはチョッキランドロスが流行していたのもあり、めざめるパワー(氷)だけでは落とせないこともありましたが、ランドロス、サーナイト、カメックスと削り役が多かったので、それほど気になりませんでした

ランドロスと並んで2大エースは健在でした( ^ω^ )



{34648988-6B35-465E-9C8D-42207182EB24}



☆ギルガルド

NN→[クリムゾン]
性格→れいせい

特性→バトルスイッチ


努力値
HP 252
こうげき 44
とくこう 214




シャドーボール
せいなるつるぎ
キングシールド
かげうち


持ち物
じゃくてんほけん


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なんとなく補完的に入れた子ww
岩技の通りが良いのと、ボルトランドに対しての氷技をさらに半減受け出しさせられるかなと
最初は、かげうちの枠がワイドガードでサーナイトのサポートに回そうと考えていましたが、やはり攻撃的なPTが好きな為、技変更しました爆

ゴースト技の通りが良いので、結局キリキザンと入れ替えしてましたww
どっちでも正直良かった笑

基本選出はサナカメ、後ろランドバシャーモ
またはサナランド、後ろカメバシャーモ
※1威嚇入れランドバックカメックスみたいな

クレセリア入りには
ギルガルド、ランド後ろバシャーモサーナイト
ボルトなにかみたいなww

雨パには
サナボルトギルガルドなにかみたいな感じです

バンドリマンダには
ランドボルト、後ろカメ、バシャーモだたかなあ?


覚えてません( ̄▽ ̄)すいませんww





と、シーズン12で使用したサーナイトPTはこんな感じでしたww

ちなみに本ROMではメガガルーラ軸を使用しました爆
そっちはもっとレート上げれましたww

シーズン12で使用したメガガルーラ+ミロカロス、ウルガモスのミロウルガPTも本日中にご紹介したいと考えています⭐️

またシーズン13.14で使用したメガゲンガーPT
シーズン14のスペレで使用したGSのPTも順を追ってご紹介予定です( ^ω^ )

たいした構築ではありませんが笑
精一杯考えて使っている子達ですヽ(゜▽、゜)ノ

暇つぶし程度に見て頂けたら嬉しいです



ムウちゃん(・∀・)のブログ
http://s.ameblo.jp/muumuu117117