こんにちは照れキラキラ
 
フィンランドのカントリーは相変わらずのんびり
 
のどかな時間が流れておりますが、皆様いかがお過ごしでしょう?
 
とくに今日はとってもお天気が良くてお外もお昼時の現在22℃とあたたかルンルン
 
朝のお散歩も気持ちよく行ってまいりました走る人
 

 
我が家の前↑。
 
そしてその通りをちょっと歩くと、綺麗な紫色のお花畑ルンルン
 
 
写真で見ると可愛らしいですが・・・・実物は結構大きくて迫力あります(笑)
 
今はフィンランドのみなさん、夏休み真っ盛りなので・・・・・45分のお散歩をしていても
 
たったの2人しかすれ違わないほど、人がおりませんニヤリ
 
もともと静かな村ですが・・・・・・・この時期はほんっとに静かです(笑)
 
 
 
そして!
 
ワタクシ、ついに妊娠38週目に突入いたしましたチューラブラブ
 
予定日まであと12日!!
 
ほんとにもうすぐキラキラ
 
そしてそんな時ほど、しっかり体を動かして柔軟にしておいた方が良いと
 
「たまごクラブ」さんに載っていたので、
 
まさに優等生のようにお散歩&朝晩のストレッチに励んでおりますグッ
 
 
 
ちなみに数日前に行った健診では体重が2週間前よりマイナス0.2キロ・・・・。
 
減っておりましたウシシルンルン
 
ウフフラブラブ
 
ふと健診の記録を見ていたら、12月の最初の健診からわずかプラス0.2キロしか
 
増えておりませんでしたラブ
 
まぁ、もとから重めなので増やしちゃいけないといえばいけないのですが・・・・・
 
今までの人生、増やすことだけは簡単に出来ちゃってたので
 
まさに自分で自分を褒めてあげたい気分グッキラキラ
 
よしよしルンルン
 
この調子でもうちょっとふんばる・・・・じゃなくて、頑張るぞ~~ハート(笑)
 
 
 
 
 
 
そして、そんなテンションで最近はいろいろと食べ物&物作りにエンジンがかかっておりますルンルン
 
まずはコチラキラキラ
 

 
そうハート
 
初心者なのになぜかクロワッサンにチャレンジルンルン(笑)
 
我が家のパンの在庫を切らしてしまって、でも買いに行くのもちょっと億劫・・・・・タラー
 
ハッ!ハッ・・・・・・・・・・ニヤリ
 
なければ作るキラキラ
 
やっぱりコレでしょ!!(笑)
 
ということで、レシピを調べ、入念に作り方を調べ・・・・・・・
 
うまくいくかなんとも言えないなぁと思いつつ焼きあがるのをまったところ。
 
 
じゃじゃ~~~んラブラブ
 
初めてのチャレンジなのに、見事に美味しいクロワッサンが完成しました~~~~チューハート
 
まぁ、2度目も同じものを作れる自信は・・・・・まだありませんが(笑)
 
とりあえず成功したのでOKとしましょうルンルン
 
 
 
ちなみに、無謀にも同時進行でお総菜パンもこねこねして作成キラキラ
 
これが・・・・・・
 
 
予想よりうまくできましたチョキキラキラ
 
もうちょっと膨らんでも良かったかな~とは思いつつ、美味しくできたので結果オーライですウシシ
 
いや~~~。
 
我ながら素晴らしいルンルン(笑)
 
というか、近くにちょこっと行けるパン屋さんがある日本って・・・・ほんとにすばらしい!
 
フィンランドのカントリー・・・・・・美味しいお総菜パンが売っているお店は・・・・ありませんタラー
 
街中に住んでいれば別なのかもしれませんが・・・・・・
 
なんせここは森に囲まれたのどかなカントリーニヤリ
 
ま。
 
なければ作るしかないですなグッキラキラ
 
だって食べたくなっちゃったんですもんウシシラブラブ
 
 
 
 
 
 
そしてそして!!
 
なければ作るでいえば、さらにこんなものも作ってみましたキラキラ
 
 
自宅用のおむつケースルンルン
 
ベビーグッズの雑誌やホームページを見ていたら、
 
いろいろと可愛い小物類がたくさんあるではありませんかラブキラキラ
 
私も欲しい~~~~ハート
 
とはいえ、そんなに便利に近場で売っているわけでもないので・・・・作りました(笑)
 
 
内ポケットもサイドポケットもつけて収納もバッチリ!
 
表の生地は以前「子供関連グッズ作るのに良いかも~ラブ」と一目惚れした
 
マリメッコのお店でゲットしたものラブラブ
 
カラフルで可愛いんですよ~~~~ハート
 
しかも、シーズンオフものだったのかお買い得だったのです!!
 
ラッキ~ラブルンルン
 
ということで、ちょっと多めに買っていたので、さらにこんなものも作ってみましたキラキラ
 
 
「おむつ替えマット」ルンルン
 
お家にいるときはもちろん、お出かけのときにも使える、おむつ替えの時に
 
ベビーの下に敷いてつかうマット。
 
水色のお星さま柄の生地は水分をはじいてくれる生地なので、
 
漏れて汚れてもすぐに綺麗に出来るから大丈夫グッキラキラ
 
さらにおむつケースとお揃いの生地はキルティングにして少し厚みを出してみましたラブラブ
 
 
 
なんだか、楽しくなってきた~~~~ラブラブラブ
 
 
 
ということで、さらにもう一つ!!
 
 
持ち運び用おむつ入れルンルン
 
お出かけ時に持って歩くポーチのようなおむつ入れも欲しいなぁラブラブと思ったので、
 
片手でも開け閉めしやすいように考えて作ってみましたウシシチョキ
 
 
底の部分はマジックテープで、ポケットは2つルンルン
 
おむつはもちろんのこと、おしりふきやおむつ替えマットも収納できてバッチリ!
 
さらに使用済みおむつを入れるごみ袋も収納できるように、
 
これからミニポケットを付ける予定~ラブラブ
 
もちろん表生地は見ての通りマリメッコを使ってみましたウシシ
 
 
 
うんルンルン
 
ちゃんとフィンランドっぽさも盛り込んでいるので、
 
我ながらなかなかよくできましたルンルン
 
自分で自分を褒めてしまう(笑)
 
 
 
でも何より楽しいから、思い立ったらあっという間に出来上がってしまったハート
 
 
 
 
生まれてくるまで、もうちょっとキラキラ
 
あとは何が作れるでしょうかね~~~照れラブラブ