ご無沙汰しております真顔



毎日毎日、慌ただしく過ぎておりますゲロー

娘は3歳7カ月

息子は1歳11カ月

になりました。



2人とも元気いっぱいですが、

息子は絶賛イヤイヤ期ちゅー

ママはこの時期イライラ期ですゲロー

忍耐が試されます(笑)



娘もママっ子になって甘えてきてますチュー

そんな娘は時折イヤイヤのスイッチが入り、

先日は動物園で帰りたくない!まだ遊びたい!とひっくり返って泣き喚き散らし、

周囲の注目を集めまくるという凄まじいことに。。チーン


他人のふりしたかった(笑)

3歳、身長100cm、体重16kg後半の女子がひっくり返って駄々をこねている様子が、

凄すぎて笑えてきて、主人と笑いながら娘をなだめてました滝汗


近くにいたベンチに座っていたおばさん達も身を乗り出して、

よくあるやつ!なんて顔しながら、

笑って娘を見てました(笑)



その後も怒って、ビューン!と走ってどこかへ行ったので、

追いかけていき、

(怒った娘はとても足が速いポーン笑)

ダメ元で、

とりあえずお茶でも飲む?

と声かけたら、

•••うんチュー

と突然我にかえって、

大人しくなりベンチに座ってお茶を飲み始めました笑い泣き


りんごジュースで手を打ち、そそくさと退散しました(笑)



いつか落ち着くのかな滝汗


それにしても私1人じゃなくてよかったー。

主人がいてとても助かったニヤニヤ






そして、現在の我が家は娘が貰ってきた手足口病で、

先週末から本人が高熱、発疹発症→息子も同様に続いて発症し、

私は家の中に缶詰状態でした滝汗笑い泣き

息子は高熱でずーーーーーっと抱っこ。

おかげで腕が筋肉痛になりました。


高熱はやっぱりかわいそう。



娘に至っては手足口病以前から風邪のような症状もあり、

現在も咳がまだ残ってます。

発疹も痛々しくたくさん出てます。

気管支が弱く、喘息の予防薬を処方してもらってたけど、

胸の音が良くないとのことで、今日お薬を追加してもらいましたゲッソリ





しかし、去年もひどい手足口病になったんですけどね。。

ウイルスの型がちがったかなー。

去年も娘から息子に移ったんですが、

娘を見た幼稚園の先生からは、

今まで見た中で一番ひどいです!

と言われるくらい重症な見た目と口内炎でしたゲロー


全身に発疹と口内炎が酷すぎてご飯が食べられなかったんですよね滝汗



今回は口内炎はさほど娘は出来てなかったけど、

息子の方がひどいような感じ。



小児科の先生、ほとんど喋らないんですけど、←

息子を診察して、うわぁ、痛そう、沢山出来てきてるねー滝汗

って言ってました笑い泣き



息子も今、全身発疹だらけになってきて可哀想です。

肌が白いから余計に目立つ滝汗




ちなみに、今月初めには娘がRSをどこかで貰ってきたらしく、

娘はただの風邪のような感じで、

RSの検査をされなかったのですが、

全く同じ発症の仕方をした息子は、発熱、咳、猛烈な鼻水で、検査されRSと判明。


もちろん外出禁止で私は暇を持て余す滝汗


これまたRSも娘は過去2回、今回は診断こそつかなかったものの3回目かな?

息子も昨年娘からもれなくもらったので、今回が2回目滝汗


2人とも前回に比べたら軽かったなと思います。



いつもいく薬局の薬剤師さんも顔なじみになり、

そんなに何回もRSになるかね?と聞かれ、

私も聞きたいわ笑い泣きと思いつつ、かえってきましたニヤニヤ



毎回、娘が病気を持ってかえってきて、息子にも移るので、

まるですでに幼稚園に通っているるかのような通院歴滝汗



1人が治ると1人が発症。



外に出れず、食材が底を尽きていくのが地味に痛い。

だって、今ある材料で何を作るか考えるのに時間がかかる。


材料少なすぎやん。


ここ数日、野菜室にはキャベツ、玉ねぎ、人参、しかなくて、

めっちゃ考えた。


早くかえってこれる日に主人に食材の調達をお願いして、

やっと冷蔵庫が潤いました口笛





話はそれましたが、そんなかんじで毎日慌ただしくすぎていってます。








それと息子の言葉。


徐々に増えてきてますが、遅い気がします。

名詞がアンパンマン、トトロくらいしか出てきません(笑)

後はパパ、ママ、バーバ、じっちゃん(おじいちゃん)、アビー(実家の猫)、

わんわん(動物は総称してわんわんと呼ばれることが多い)、

できた、できない、あっち、こっち、これ、

おちゃ、いたい、あつい、あっちっち、いやー、

とかはよく言ってます。


でもまだまだ少ない気がしてならない笑い泣き



2人目だからか、あまり気にしてないんですけど、

娘も言葉は遅かった気がしますが、

娘より遅い気がしします(笑)



娘は幼稚園に入って飛躍的に言葉が増え、

二語文、三語文を話すようになっていったので、

息子も満2歳の9月で入園してしばらくしたら、

そこそこ話せるようになってくるのではないかと思ってます。



お友達や先生の影響はかなり大きいので、

そこに期待します(笑)


他力本願ニヤニヤ



あ、この前気のせいかもしれないけなど、

あっち、いこ!って遠くを指差して言われたような気がします。真顔

寝かしつけの時には、

暗闇の中、ママー!って言われて、

なーに?というと、

だいすき!って言われましたラブラブラブラブ酔っ払い酔っ払いちゅー


これは二語文とかではないですが、

可愛すぎて2、3回言ってもらいました(笑)



でも、それ以降は言ってくれません真顔



なんとなく思うけど、言葉になっていないだけで、

たまに聞き取れたかな?と思う言葉が、

二語文ではないのか?と思うことも出てきました。


とりあえず、日々進化しているようですチュー←雑。




そして、息子、おしっこしたら教えてくれるようにもなってきました。


娘はそんなことがほとんどなかったので、

ちょっと嬉しいです。感動(笑)




娘のトイトレは、おねしょが続いたりしてます。。

基本的には夜中にパパを起こしてトイレに行っているみたいですけどね。


なぜパパを起こすのかはわからないけど、

ママは起こしても、起きない、気がつかないのか、

諦められているんでしょうね。

最近では起こされもしません(笑)
 





さて、長々と書いてしまいました。。


まだまだ書きたいこともありますが、

とりあえずこの辺でやめておきます滝汗






あ、この前数年ぶりに、友達と飲みに行ってきましたちゅー





独身の頃、毎週のように飲み歩き、

韓国旅行も沢山一緒に行って、

いつも一緒にいた友達デレデレ

再びこんな日が来るなんてラブ


お互い結婚出産で、夜に外に出ることが遠のいていたけど、

授乳が終わってお酒を解禁したので、

またこうやって飲める日が来たことが嬉しいです照れ


なんと6年ぶりくらいでした滝汗



頻繁には行けないけど、たまに息抜きに行けたらいいなぁと思いますお願い




息抜き大事!!デレデレ