おはようございます。

書いては保存を繰り返し、やっとアップできる!

だからか、長いです笑い泣き





娘、6日で3歳になりました!

息子が生まれてから特にあっという間に過ぎた一年でした。



しかーし。


そんな三歳手前で、まさかのアデノウイルス ゲロー


しかも息子がどこかでもらってきて先に発症し、

それを娘がもらうと言う。。


スーパーと娘の幼稚園の音楽会くらいしか連れて行ってないので、その辺りでもらったのかなぁ。。




息子は3日程で良くなり、高熱の割に機嫌も良く特に大変なこともなく、

解熱剤も一回使ったかどうかと言うところで落ち着きました。


が、その1週間後に娘が、結膜炎から発症し、

翌日夜には発熱し38度を超え、4,5日40度前後の高熱が続きました。


あっさり回復した息子を見てたから、

そこまで大したことないのかと思ったら、

40度あたりになると、娘の様子がおかしくなりました。


幻覚が見え始め、

目や手の動きもおかしく、

きゃっ、怖い!とか、

◯◯ちゃん、あれしよーね!(あたかも居るようにして話しかけている)とか、

◯◯(弟の名前)こっち来ないで!(隣でスヤスヤ寝ているのに)とか、

おかしなことを言い出して、

一人でクスッと笑ったり、

大丈夫なのかと不安で不安で怖かったです滝汗



とりあえず、座薬を使い熱を下げ、

小児救急センターを受診。

結果、熱せん妄であると言われました。


座薬を使って一時的にでも良くなるなら熱せん妄と判断していいらしく、

解熱されているときは正気に戻っている感じでした。

脳炎とかだったら回復することはないからと言われました。



帰宅後は解熱剤が効いていたせいか、

スヤスヤ寝てくれましたが、

せん妄が出ている時って眠れないみたいでなかなか寝付けませんでした。



翌日の夜もせん妄が出ていたので、

座薬使って寝かせてあげました。

昼間もお昼ご飯前にせん妄が出始めた時に一回使いましたが、

ご飯も食べれて、お昼寝も出来ました。

寝てくれるとホッとします。



本当にびっくりしました。

ずっとずっとそばにいてあげました。


いつもは私に気を使ってか、パパっ子な娘ですが、

この日はママ!ママ!と片時も離れようもせず、

本当に悪い時はやっぱりママだよねとパパが少し寂しそうに言ってましたニヤニヤ


息子はかわいそうなくらいほったらかしで、

抱っこしてあげられるのは娘が寝ている時くらいだったので、

不憫すぎて母に自宅に来てもらい、面倒を見てもらってました。←




そして、熱のせいで娘の人格が少し変わってしまった感じがします(笑)

今は落ち着きましたが、わがままになりました。

どうしようかと思うくらい(笑)


それ以来、完全にママっ子になってしまいましたが、

少し怒るとパパに猛烈に甘えていきますニヤニヤ

パパは嬉しそうニヒヒ




何はともあれ元気になってくれたので本当に良かったです!



でも、溶連菌がクラスで2人出ていて、

ドキドキしていましたが今のところ大丈夫なようですちゅー





さて、この一年、娘の中で一番の変化と言えば、

幼稚園入園かなーと思います。


お友達もできて、最近では娘より気が強い女の子に揉まれているようです(笑)


たまに娘が、〇〇ちゃん、怒った!あっち行って!って言われた!って言うので、

少し心配です。


多分、娘の性格的に、娘があっち行ってと言われるようなことをしているんでしょうけど(笑)



おもちゃの取り合いをよくしてるみたいなので、

娘がお友達のおもちゃを取っちゃうのかなぁと思って、

たまに言い聞かせてます真顔



家でもすぐ息子の遊んでるおもちゃを取ったり、

息子が楽しく遊んでる場所を押しのけてしれっと座ったりしてるので、

多分幼稚園でもやってるんだろうなと。



教えてきてたはずなのにチーン



息子がわからないことをいいことに、奪い取ってるので、

息子にも教えながら、娘に再度練習させてますチーン






さて、この3ヶ月の記録をまとめて。


言葉はメキメキ上達。

先日は怒った時に、初めてちゃんとした言葉で言い返されました(笑)

でもまだまだ分からない言葉もあるし、

わかってるけどうまく発音できなくて言えない言葉も多々あるけど、

本人は頑張って何度も言い直したりして話そうとしてます。





3歳になるあたりから、

一段と聞き分けが良くなりました。


ちゃんと話せば理解できることも増え、

納得すれば待ってくれたり、やめたりできるようになりました。

納得しないと奔放です笑い泣き




でも、まだまだ弟とのやり取りでは自分が先にしたい!!

弟のおもちゃは自分のもの!!

というジャイアン的思考がかなり邪魔して、

言っても聞いてくれないことも多々あります。


まぁこういうお年頃なのかなー。


と言いつつ、毎日そんな寛大な心で過ごせるはずもなく、

怒ってしまいますゲロー







トイトレ。

ここへきて急にできるようになりました。

幼稚園では日中トレーニングパンツで過ごしていて、

失敗することもあるようですが、

お昼寝もパンツのまましてるそうで、

ちょっとずつですが成長してるのかなと思います。



ウンチだけはまだオムツかな?って感じですが、

トイレにはたまに座るようになってきました。

1,2回成功しました。

おしっこは家でも教えてくれるようになり、

お昼寝の時もしなくなって、朝起きてもオムツが濡れてない事が出てきました。

でも、夜のオムツをやめるのは勇気がいるな。。


親の会社は結構古いビルに入っているので、

トイレが和式なんですが、

和式でも支えてあげてればできるようになりました。


これにはびっくり。

怖がるかと思いきやすんなり行きました。




3歳ごろになるとオムツ外れが進むとはよく耳にしてましたが、

こんなに急激に進むとは思いもしませんでしたニヤリ



あ、あと急激に進んだ理由に、

小児科の待合室で診察を待ってたらお漏らししちゃって、

それが本人的にはショックだったのか、

それ以降ちゃんと言うようになりました。


失敗してよかったかもウシシ





動物が好き。

どんな種類の動物でも触りに行こうとする。

噛まれるなんて考えてないからなんだろうけど、

躊躇なく触りますびっくり





後は、歌を歌ったり、踊ったり、幼稚園で習ったものは披露してくれますラブ

息子もですが、兄弟揃って踊るのが好きみたいなので、

いつかダンスとか習わせるといいのかなぁー








とまぁ、長くなりましたがこんな感じかなぁ。



七五三!誕生日、クリスマスも無事に終えたし、

後は新年を迎えるだけキョロキョロ





あ、そういえば、色々ありすぎて忘れてましたが

転んで、ドアガラスにつっこんで、頭を切って血が吹き出して、怪我しました滝汗


傷は浅かったので縫う必要もなく終わったのでよかったのですが、

まぁ、びっくりしました。

お転婆すぎて勘弁してほしいですゲロー






ではでは、このへんで。