娘、2歳9ヶ月になってます。


3歳もすぐそこだわポチャッコ







ここ最近の娘は、あまり風邪ひくことなく、

熱が出ても1日で良くなり元気に幼稚園に行ってますけろけろけろっぴ

まぁ、鼻水はよく垂らしてます。

咳も。少し気管支が弱いみたいで長引くんですよね。




娘のおしゃべりは日に日にレベルアップしてます。

特に気になる事もないのですが、

一歳半の時はあまりおしゃべりができず、

言葉が出るのが遅いよなーと思いつつ、

まぁそのうち喋るか?くらいに思ってました。



そんな娘も今じゃマジうるさいくらい喋ってます(笑)

幼稚園に行き始めてより言葉が増えました。


ママ、今から〇〇するよ!ほら、おいで!って(笑)

上から?(笑)


もうそろそろお風呂出よう?って、「そろそろ」の使い方がわかってたり、

今日〇〇したのよ?って女の子っぽい言葉で一日の報告をパパにしたり、

あのさ!って話しかけて来たり、

一丁前に、女子ぽくなって来ました笑い泣き

幼稚園でお友達から沢山刺激をもらってるのを会話でヒシヒシと感じます照れ

一歳半の頃は心配してたけど、

娘は中に中にいろんな言葉を溜め込んでたんだなぁと感じます。





娘の交友関係も気になり、幼稚園の先生にも聞いてみたところ、

最初の頃はバスが一緒で、同じクラスの男の子とそのお兄ちゃんと仲良くなって、

しばらくはそのお友達と一緒に遊ぶことが多かったようですが、

しばらくすると特定の女の子の名前も家で言うようになり、

夏休みに入る前から、ちらほら違う女の子の名前も出始めて、

最近はその2人と女の子同士良く遊んでいるそうです。

グループが定着してきてますよ!との事で、

男の子と遊びながらも、女の子と上手くやれているようで安心しましたおさるのもんきち





トイトレは幼稚園でしてくれてますが、

相変わらず失敗したり成功したりのようです。


家ではなかなかトイレに行ってくれなくて、

お風呂前後だけは声かけると素直に行きます。


朝や夕方はイヤ!行かない!と拒否えーん

この前の朝は奇跡的に自分から行く!と言って成功したので、

これが増えるといいなぁと思います。


うんちに関しては頑なにオムツです滝汗



いつの日かトイレでしてくれるようになるのかしらニヤニヤ




食べることに関しては、幼稚園のお昼ご飯は完食ですが、

朝晩は私のレパートリーの少なさも手伝ってか、

食べさせて欲しいのもあってか、

あまり食べない日も多々あります。


野菜も拒否することが多く。。


週一回のお弁当は何入れても食べるんですけど、

そのほかはまるでダメ。


まぁ、気が向いたら食べてるので、

あまり細かく気にしないことにしました。



痩せてないし、むしろ大きめだと思うので。


太ももムチムチ、お腹は出すぎで逞しすぎます(笑)




好きなキャラクターや人形は、

アンパンマンシリーズ、メルちゃん、しまじろう、しまじろうの妹のはなちゃん、

トトロ、ドラえもん(アニメは見せてないけど好きなよう)、

おさるのジョージ、ガラピコプーのみんな、

くらいかな。


何せアンパンマンは種類が多いから果てしない(笑)





そんな中、8月はしまじろうコンサートに行き、

しまじろう大好き娘は大興奮!

しまじろうの妹のはなちゃんのお着替えセットと、

水筒を買ってあげました。

お着替えセット高くて目が出そうでしたがポーン

息子もリズムに乗って見てたので、2人とも楽しめたみたいで良かったですチュー






最近は久しぶりの動物園も堪能。

ヤギさんとゾウさんに餌やりデレデレ

これまた大興奮ウインク


遊園地の名残でメリーゴーランドとか子ども向けの電車があったりするところなので、

乗り物にも乗れて大満足のようでした。



動物が好きみたいで、トラやゾウ、キリン等大きな動物を見てもあまり動じることなく、

可愛いみたいで笑顔で見てましたにやり



リクガメには、かめーーー!!って叫んで呼んでました(笑)

来たら来たで、怖っ!!って言い放って逃げていきましたニヤニヤ

隣にいた見知らぬパパが笑ってました(笑)




左の青のチェックの服が娘。

届かない人向けに、竹の棒の先に餌をつけて、ゾウさんに餌をあげるシステムキョロキョロ

餌をあげた後は満面の笑みでしたニコニコ




性格については、我が強い←、負けず嫌い、

お世話好き、なんでもやりたがる、好奇心旺盛、

小心者、外面良し、たまに女優のように泣き真似をしてくる(笑)、



あ、イヤイヤはかなり落ち着いていて、かなり過ごしやすくなりました。


会話がかなりできるようになったお陰か、

聞き分けが良くなって、スーパーや他の出先でひっくり返って泣きわめくなんてことは、

ほぼなくなりました。


むしろ今は自分がひっくり返っている子を見て、

赤ちゃん泣きよるねー!って言ってます(笑)

あんたのに比べたら可愛いもんよ!と内心思ってますが(笑)



そろそろ魔の3歳児に突入かと、たまに思い出します。


今は、息子の方が目が離せなくて、息子を追いかけ回す日々になって来てますチーン





とかかな?ありすぎてわすれたけど。







本当、娘とのお出かけは、かなりしやすくなって助かってます。


こんな日が来るとは思いもせず。


でも、息子と娘と3人での長時間のお出かけは恐ろしくてほとんどしたことがありません(笑)


まじ疲れる。

友達と子どもを連れて遊びに出かけるときはドキドキしながら行ってます(笑)

集まる場所が家の中なら平気ですけどねウインク






まぁ、そんな感じで日々成長してます。