日本グルーデコ協会開催のプレシオサ アンバサダー試験を受けました。

 

これはプレシオサから正式に認められた試験です。

 

 

グルーデコ協会の認定講師サイトからダウンロードできるハンドブックを、まるで舞台のセリフのように丸暗記しました。

 

さすがにストーンサイズのミリ数は覚えていませんが。

 

試験が終わったと同時に忘れました。そして偏頭痛。試験アルアルです。

 

スワロフスキー社が撤退するという話しを耳にしてから、私はすぐにPRECIOSAについて調べ、記事にしました。

 

書き直さなければならないこともありますが、今でも人気記事です。

 

マニアックなことも書いています。

 

そういえば最近は異常な円安ですね。PRECIOSAも高嶺の花になるのかしら?