解決策は、この3つ

1.相手を市場から撤退させる

2.自分が市場から撤退する

3.自分の縄張りを広くする

 

あなたがとるべきアクション

まずは、相手がどういう状況なのかじっくり分析します。

なぜ安売りをするのか?

なぜ安売りが出来るのか?

その分析結果により、相手を撤退させるよう攻撃をかけるのか、そのほかの方法をとるべきなのかを判断します。

 

あなたがこの市場に参入してまだ間もないと仮定の対処法です。

相手の状況

<その① 何十年も講師歴がある講師の場合>

安くされて困ると考えていることは、あなたは「ある程度の収入にしたい」と考えているはず。

まず、ベテランの講師が安価で教えているというのは、「自分の技術を披露する場」であり、「収益は考えていない。大きくマイナスにならなければ良い」と考えている方だからです。

 

技術レベルも使っている材料も、あなたよりはるかに上。

10年前ならあなたの勝ち目はゼロなので、その方が引退するまで待つか、自分が撤退するを選ぶしかありません。

 

今は昔と比べて、個人でも「情報戦略」が可能です。

昔からの講師は高齢の方が多く、特に個人教室の講師は「デジタルデバイド」であるといって過言ではありません。

レッスンに通っている方も10年単位ですので、通いたいと思った人がいてもなかなか空き

が出る訳でもありません。

生徒様のターゲットも異なるため、そんなに驚異に思う必要はありませんが、あなたが大先生に打ち勝つためには、「情報戦略」を駆使しましょう。

この解決策は、「自分の縄張りを広くする」に該当します。

 

<その② ライバルが自分よりはるかに財力がある場合>

田舎町にイオン系などの大きなショッピングセンターが参入してきました。

あなたは個人商店です。

自分も対抗しようとして値段を下げたところで、全く勝ち目はありません。

情報戦略でも全くかなわない。

「損をして得を取れ」は全く通用しません。

撤退するのが賢明です。

大規模な所は、「同一規格のものを大量に売る」ことにより利益がでます。

薄利多売です。

もし、あなたが相手に勝てないまでも、存在し続けるためには「個々の細かいニーズに応える」という方法はありますが、それを多くの人に知って貰うという「情報戦略」が必要です。

 

しかし、個人教室の世界で財力のある方は「薄利多売」をしません。むしろ、入会金があったり、1レッスンが高額、紹介制であったりします。

もしくはその①に該当する方です。

その②の例はあまり気にしなくて良いと思います。

 

<その③ 財力、技術に雲泥の差がない場合>

”近所で安くレッスンを行っている人がいて困っています ”という相談者の方の殆どが、空いた時間を外でアルバイトではなく、趣味を活かしつつ家で稼ぎたいという”プチ起業家”希望の方です。

ママ友同士で生徒の取り合い。

 

この続きは、アメンバー記事にします。アメンバーは、当教室の生徒様限定です。

 

※当教室にレッスンにいらして下さった方に限り、気まぐれでお教室経営のアドバイスをしています。(無料です)

 

 

 

レッスン内容詳細、金額、HPをご覧ください

 

お問合せの前に、良くある質問をご覧ください

 

 

 

 

 

 

星お取り扱いレッスン一覧星

 


グリッターデコ革デコ 基礎講座 ディプロマ講座
グリッターデコ フラットデコ
モモミュゼット革デコ ディプロマ講座

グルーデコⓇ
ユリシスドンネデコ・革デコ・10色ナンバーボール
アロマフレグランスストーン(AFS協会)
アロマハイストーンⓇ(ル・エルボン セカンドライン)

 

 

星全国の革デコ作家のブログがご覧いただけます星

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革デコへ
にほんブログ村