こんにちは、ムーコです!



先日娘の運動会がありました。



うちの学校、全然保護者を意識しない配列にてダンスなどの表現をやるんです笑



保護者とは真逆の、子供達の応援席に向かってやる感じなので背の低い娘は保護者とは真逆側でもはや他の子供達の陰で何にも見えず笑



最後の決めポーズだけこちらを向いてくれようやく見えたー!!!って感じで悲しかった去年の運動会笑




今年はさらに、二学年ずつ合同でダンスをすることになり、動画撮影はとうに諦め、目視で少しでも見えたらラッキー♡くらいの気持ちで行きました笑




去年の反省を活かし、娘にはこの靴下を履かせ少しでも目立つように…




結果、靴下のおかげで去年よりは見つけやすく、目視ではなんとなくみることができました!(なんとなく…)





『あの靴下はいいわあ〜、たすかるわ〜』とじーじとばーばもいい反応でした笑笑



ただやっぱり校庭では蛍光色が一番よく見える!蛍光色のヘアゴムつけてる子がいて、来年はあれも取り入れよう…と密かに思う私でした…笑笑




お弁当は子供達だけで教室で食べるスタイル!


娘リクエストのカービィのキャラ弁にしました♡さくらでんぶのおにぎりの中身はかんぴょうです!

ワドルディは豚つくねにチーズをのせたもの。

私としたことが、ほっぺを書き忘れてなにかが足りないなあ…と思いながら送り出し。



撮った写真を見て「ほっぺ、、、!!!」となったのでした、、、









昨年度完全不登校だった娘はゴールデンウィーク明けから一度も休まずに学校に行けています。



私が出社の日はばーばの家に帰ってもらっているのですが、じじばばは大好きなものの、やはり一人の時間がないと疲れるのか、出社の翌日は朝のグズリが強め赤ちゃん泣き




必死に奮い立たせてどうにか連れて行ってます笑笑






娘が学校に行ってくれると私の心の余裕が全然違うえーん昼休み一人で過ごせるので今日は年に一回くらいしか作らないコロッケ仕込みました。



最後の整形と衣付けは娘と夜にやりましたスター

卵アレルギーなので卵を割る経験値がなさすぎて、卵が上手に割れない娘。


手袋つけて時々やらせよう…と思いました笑









小学校に上がって、顕著に娘の特性が現れてきたこの一年。




思えば乳児期から周囲の子と比べて群を抜いて寝つきが悪く、1歳児クラスから昼寝なしで帰宅するような子で。幼稚園に行きたい!!!と思ったことはたぶんほぼなく、とにかくいつでも「行きたくない」が本音。集団生活が基本苦手。何をするにもクラスで一番遅い。そんな子で。




幼児期は『大人しくて手がかからないでしょう』と言われる一方、母親としてはものすごく困り感が大きく。『こどもはみんなマイペースだし何度言っても伝わらないのはみんな一緒だよ』と言われることも多かったけど『ううん、私が保育士として見てきた子供達とは明らかに違う』と感じながらもうまく言語化はできず。




今となってようやく、『娘はおそらくADHDの特性があるのだろう』と私的結論に至りました。






仲良しの友達のお子さんもまさしく娘と同じ特性があって、話を聞くたび共感だらけで、その友達も最近になって『多分ADHDだと思うんだ』と。そのお子さんがすごいなと私が感じたのは、『頭のなかがいつも忙しいんだ』と自分でママに話していたということ。自分の頭の中のこと、よく分かっていてとても賢い子です。







正直私もADHDの特性があるので本人たちの頭の中がどんな感じなのかもとても理解できるんです。



朝起きてパンを焼き、洗濯を回していたら目に入った洗面所の汚れが気になって掃除を始めてしまい、鏡を見て『あ、メイクしなきゃ』と自分のメイクを始め、娘の髪も結ばなきゃ!とヘアブラシを手に取り… コーヒーも入れよう、と髪結びながらコーヒーマシンを動かして… そんなことしているうちにからっからに冷めたトーストがトースターに置き去りになる




そんな感じで常に気が散っているのでその次には用意したコーヒーを持たずに家を出ることも多々。




家族で出かける時には夫に必ず『財布持った?ケータイ持った?鍵持った?』と聞かれる始末…





娘が際立ってマイペースなのは、例えば食事をしているときもいろんなものに意識が向いてしまって目の前の食事に集中できないから。





『食事に1時間かかるんです。』と1歳児の時に保育士さんに相談すると『テレビがついてるからとか?』と言われて落胆したことがありました。




テレビなどついてない、1対1で目の前でついていても1時間食事に時間がかかるのが娘の常でした。保育士さんは『なぜ????ごはんしか目の前にない状況で、ママが隣で声掛けしていてそんなことが起こるはずがない』という顔をしていました笑







最近顕著に見られたのは二桁の計算。一桁の計算はほら、ノリでサクッといけてたんですが、繰り上がりや繰り下がりのある暗算は集中力が必要じゃないですか。



持ち帰ったドリルがなんだかすごいミスばかりでびっくりして!


横についてお直しを見ていたら… 私が横で見ていると、ドリルだけに意識が向くので、きちんと解ける悲しい そしてちょっと料理にと私が席を立つとまたできなくなる。



隣で見守っていないと、注意が他のところに飛んでいっていろんな思考が巡ってしまうようなのです。





娘にとって、前任の先生はきっかけに過ぎなかったのかもしれないなと今は思っています。






次々と目まぐるしく変化してあっちこっちにいってしまう彼女の思考を彼女自身がコントロールしていけるように、どんなサポートをしたらいいのだろうかと、これからもっと建設的な方法について考えていきたいと思っています。





とりあえず書籍を読みつつ実践できることを探していきます!



娘のためにも、自分自身のためにも笑



今はこれを読んでます





最近オルナのヘアケアにハマってます!ライン使いするとすごくいいかんじ!マラソンのときだけめっちゃ安くなるので必ずこのタイミングで買います。





娘の寝癖直しにこれが最高に使える!リピートします!



レースや透かし編みが気になる今日この頃…♡


あと何度出てきてもすぐに売り切れるこのブラウス、店頭で見たら生地が最高ですごく気になるーーー!!!


綺麗目サンダルもほしい…♡




さて、ゾゾタウン徘徊してきまーすおねがい