こんにちはー!ムーコです!

今日は暗い話です笑

不登校児を抱えながら在宅ワークをしていた母の、ストレスが爆発した話です。笑


感情に任せて書いたので読みづらかったらごめんなさいね。お願い(オギャ語)








さて、わたくし。不登校を受け入れて穏やかに過ごしていたつもりでした。


でも、自分の中でものすごい我慢が続いていて、気づいたらストレス値が限界のところに来ていました。


日曜日。爆発して、2時間くらい大泣きしました。




それで、何がそんなにストレスだったのか、2日かけてゆっくり考えてみました。



不登校であること自体に焦りはなかったし、娘は私がコントロールしようとしない限り、家では穏やかな優しい子で、のびのびと絵を描いてよく笑っていました。

パワーが溜まったら、何かを頑張れるようにもきっとなると信じてもいました。


だけど私は、もう小学生にもなる娘と片時も離れられないことがだんだんとしんどくなってきました。


なんでかって考えたんだけど


人間には2種類の人がいるってことに私、大人になってから気づいて。



常に何かを考え続けている人と
なにも考えない時間を持てる人。



私は前者のタイプで、常に何かしらについて思考を巡らせている。それは楽しいからとかじゃなくて、遺伝子的に組み込まれているかの如く、勝手に思考が作動してずっと動き続けてる感じ。


だからボーッとすることがとても私には難しくて、唯一思考を止めれる場所、水辺がとても好き。温泉や、海や、プールの中にいる時、私は唯一思考を止めて水の感触だけを楽しむことができる。




これが自分にとっての当たり前の思考パターンだったのだけど、大人になってから仲良くなった友人に『ねえ、ムーコってなんでも知ってるよね。なんでそんなになんでも知ってるの?ずっと何かについて考えてるの?』と聞かれて


『え、、、?うん、そうだね、、?言われてみると、いつも何かについて考えてるかもしれない。あなたは違うの?』と答えると彼女はまぁー驚いていて。





私も逆の意味で驚きました。『そうか、世の中には常に思考を巡らしたりせず、意識しなくてもぼーっと何も考えない時間を持てる人もいるのだ』ということにその時初めて気づいたんです。





4人グループの友達とランチをした時この話をしたら、2人は『私はずっと考えているタイプ』と答え、2人は『私はぼーっとできるタイプ』と答えました。



これ、面白くないですか。



この子とは別に、ものすごく仕事が多忙なバリキャリの友人がいるんですが、気が滅入りそうなほど忙しい中で、『瞑想の良さに気づいて最近始めたんだよね』と話していたことがあって



その時は『瞑想…?とは…?』って感じで全く腑に落ちなかったんだけど、今になってやっと理解しました。


思考を止められない生活をしていると、ものすごく疲弊するんですよね。だから、心を無にする時間を取ることで彼女はバランスが取れるようになったのだなと。




私、子育てについてはずっと、つらいと感じることが多かったんです。自分には向いてないんだなといつも思ってました。大切な子供と向き合わなきゃいけないのに、逃げたくなる自分に何度も自己嫌悪しました。


仕事で保育士として子供を見るのは得意だったし、なかなか人に心を開けないタイプの子が自分に心を開いてくれる瞬間を何度も見られてとても幸せでした。保育の仕事は楽しかったんです。


でも、家に帰ると我が子の子育てにはつらいと感じることが多くて、なんでだろうとずっと悩んでいて。今ようやく気づいたんだけど




思考を止められない、常に自分の思考を巡らせることが当たり前だった私にとって、いつも自分の思考を止めようと働きかけてくる子供を無意識下で脅威に感じていたのだと思います。




一年生になって、娘はイヤイヤ期のような酷く理不尽なわがままは言わなくなったし、一緒に過ごしていても私が思考を進めることは可能にはなりました。


が、やはり24時間片時も離れず誰かがそばにいると何度もその思考が止められる。止められて、最後まで考えられないまま終わってしまう。

娘だから、ではなく、たとえ大人が相手でも、同じ誰かとずっと一緒にいるのはとてもしんどい。


朝起きた瞬間から夜眠りにつく瞬間まで誰かがずっと隣にいるというのが辛かった。いつでも娘は私に話しかけることができるわけだし、学校で傷ついて不登校になっているから私との関わりを求めていて、私は母として当たり前にそれに応えなければいけない。幸せそうに鼻歌を歌う娘を無碍にしてはいけない。目の前に仕事を抱えている状況でも、応えなければいけない。1人きりで、毎日。それを半年やってきたんです。


朝起きても、昼休みがきても、仕事を上がっても、自分自身の思考をゆっくりと巡らせる時間がない。犬の散歩にしか外に出ていないから、もともと寝付きの悪い娘は体力が有り余っていて、毎日2時間は寝付かない。



そんなこんなで、『ぜんぜん大丈夫だわ、もう不登校で悩んでない』と思っていたのにも関わらず、意識下でものすごいストレスになっていたみたいです。



1人時間をもらって買い物して、スタバ行ってコーヒー飲みながら本読んで。


それでも全然時間が足りない、足りない。



半年間自分の時間を日常の中できちんと取らないで娘に費やしていたので、どうしても『足りない』の気持ちが消えなくて、育児本読んだら内容も相まってつらい気持ちが募って。(りかさん、私もこの本、読みながら泣いたわ)

どんどん気が滅入って家事が全然進まない。


単純に、昼休みは基本ゼロ状態なのもある。今までは昼休みに夕飯を作っていたけど、今はそんな時間がない。娘のために昼ごはんを作らなきゃいけない。もしくは学校へ送り届ける日もある。どっちに転ぶかは直前までわからないので、昼になってみないと昼ごはんが必要かもわからない。


家事をする時間も、思考を巡らせる時間もない。
つらい!!!


そんな中で毎晩夫は友達と例の如く通話しながらゲームしてて。家はものすごく散らかってるけど当たり前に夫は掃除なんが絶対にしなくて。部屋はどんどん散らかっていく。私以外誰も掃除をしない家。



その、スタバへ行った日の夜、娘が寝た後、お風呂で泣きまくりました。


育休中だったり専業主婦だったりの、子育てにどっぷり浸かってる方は多分『夫が満員電車に揺られている時間すら羨ましい』と感じる人もいると思います。

日常的に、絶対に誰にも思考を邪魔されない時間を持つことって、私みたいな思考パターンの人には絶対になくてはならない時間なんじゃないかと思います悲しい



夫にも色々腹立つことがあり、自分の精神的に限界値でしたが


その感じを悟った夫、掃除や片付けは相変わらず全くしませんが昨日は超珍しく、ゲームせずに寝かしつけに行ってくれたので、明るい部屋でセルフでジェルネイルして、ビール飲みました!キラキラ



心が落ち着いたら資格の勉強しないといけないネガティブ




本当は英語の勉強したいけど、仕事の方で全然別の資格を取らないといけなくて… モチベーションが上がらない…魂が抜ける



でも受かったらお金が出るやつなのでやります。多分、やります。←






こんなにしんどい思いして頑張ってるんだからお買い物してもいいよね?と楽天見てます←



今年の春はダブルジップのカーディガンがかわいい!これ半額になるので3500円くらい!!レビューもよさげ!グレージュにします!
娘の長靴と上履きを新調!クーポンでお買い得!
仕事にもカジュアルにも着れそうなワンピを購入!

そしてこれがずっと欲しくてお気に入りに入っている…

フェイススチーマーと
ドキ子さんのルームワンピ…♡
読者クーポン出てます!

フェイススチーマー、買ってもそのうち使わなくなるかな… ルームワンピは間違いなく2日に一回着るよね… ポイントの使い道にしばし悩みます笑笑



と言うわけでお買い物とビールで少し復活しつつありますのでご心配なく←



あと思ったのは、ブログは私にとって思考をまとめる最強アイテムで、ブログを書かないと気が滅入るのかもしれない☆


時々出現できるといいなと思っています笑

お返事が蔑ろになっていてすみません。なんとなく、『おお、生きてるな』って読んでくれるだけでありがたいです!笑 いつも支えてくれるブロ友さんたちに感謝です!