こんにちは、ムーコです!


仕事が忙しくて意識がぶっ飛びそうになる日々を過ごしております…笑



そもそも休憩取るのが厳しいレベルの忙しさなんですが、不登校娘がいるもので…そろりと20分ほどパソコンを離れ、昼食と夕食を両鍋で作り、娘に昼食出したら私は自分の分を持ってデスクに戻り…朝も夜も残業残業〜みたいな生活😂



自分の体が瀕死すぎて『今日スーパー寄るけどなんかいる?』という夫の連絡に『娘も食べられそうな冷凍パスタと冷凍チャーハン』と即答しました。


疲れると食欲がなくなる私ともともと少食な娘。冷凍パスタ半分こして食べてます笑



でもなんか年齢的に、栄養摂らないとだめね。笑



昨日仕事上がりにふと鏡見たらげっそりしたおばさん立っててびっくり不安




慌ててお風呂上がり保湿しまくって美顔器当てたらかなり復活しましたw



まじでマイトレックス様様。私はシートマスクかハトムギジェルと一緒に使ってるんだけど、大容量で激安のハトムギジェルがこれを使うとめちゃくちゃお肌に入っていく感じがある!!!!


筋肉を刺激して引き締めるだけじゃなく、お肌のキメを整えてくれるような気がします。仕事でお顔がげっそりしてしまう女性に心からおすすめ。笑



そんな残業生活なので不登校の娘はほぼ放置状態笑




・テレビとゲームは学校の時間はナシ

・毎日決められたドリルを数ページのみやる

・チャレンジタッチは自由に使うNEW

・おもちゃで遊んでも本読んでも絵を描いてもよし




というゆるいルールでのんびり生きています笑



好きな教科の日に週に一回だけ行ってみる?とか

好きな給食の日に行ってみる?とか

たまに提案もしてみますが、


給食の献立をみてその時は楽しそうに選ぶものの


やはりその前日になると行けないと感じる

みたいな感じ。





まだまだパワーが足りないのかな?








でも最近は毎日とっても明るい娘にすっかり戻りました。私はほぼ構ってあげられていないけど、いつもわんこが隣にいてくれて、一人と一匹でやいのやいのおままごとみたいなことしたり、ボールで遊んだり、ひっついてゴロゴロ漫画読んでリラックスしたりゲームしたり。寂しいという感じは全然ないみたい。




その証拠に、寝る前には『今日もいい日だった♡1日が2時間くらいに感じた!昨日よりももっといい日だった!』と、何もない日常をとても愛している様子。









私は私で、不登校のことで悩むことをやめました!



  

『娘の人生は娘のもの』『時々アドバイスはするけど決断は本人に委ねる』と決めて、




『同じように私の人生は私のもの。娘が不登校だから、と自分の人生に我慢を強いるのはやめよう!』と考えるようにもなりました!




お互いの人生は色濃く関わり合っているけれども、自分自身のものなんだって思えるようになって、とても楽になりました。




今私は時短で働いているんだけど


もっと仕事がんばりたいな。時短じゃなく、フルタイムだからできる仕事を私もしたいな。時短の人に『私がやっておくから大丈夫だよ』って、言ってあげる側の立場になりたいな。とよく思っていて。



フルタイムになるのもありだなあと考えています。





今後の娘の人生がどうなるかは分からないけど、もしかしたらフリースクールやサポート体制のある塾なんかも視野に入れないといけないかもしれない。そういった、予想外な経済的負担が出てくる可能性もある。



何より娘は私が家で仕事をしていても、その間犬と共に穏やかな時間を過ごしていればそれが幸せだと言ってくれてる。私がゴリゴリ残業していてもそれは全く変わらなくて、フルタイムにしても、なんら問題はなさそう。







幼少期からめちゃくちゃ口うるさい母をしていた私は、今一番穏やかで機嫌のいい母、できてると思います。



繊細で人一倍のんびりやさんな娘にとっては口うるさくみんなのペースにもっていってくれる母ではなく、伸びやかに自由を許してくれる母が必要なのだろうとよく分かり、それを実行できるとこまで私も成長しました。笑






だから今は、よーしのびやかに生きてゆけー!と、どーんと構えています。








そういえば、カウンセリングと面談で久しぶりに学校へ行った1ヶ月ほど前のこと。「あ、面談中待たせるのに、暇つぶしの本を持ってくるの忘れた!」と出先で気づき、百均で小さいリングノートとそこに引っ掛けられるペンを買って持たせました。



それをとても気に入った娘。どこへ行く時もそれを持ち歩き、家の中でもお出かけ先でもそこに、思いついた創造した世界を描いています。




娘の描く絵は、ベテラン漫画家のネームか?ってほどの、ものすごいスピードで描かれる、モノクロのイタズラ書きのようなもの。昔からこの絵の描き方なので、幼稚園の先生には『紙を大事につかってね』と言われてしまうこともありました笑



どんどんどんどん次のページに新しいものを書いていくので早い時は2日くらいで一冊画用紙を使ってしまうこともあり、昔からダイソーに行くたび、小さめの画用紙を3〜4冊ストックする生活でした。







今の小さなノートもその延長線上にあるのだと思います。(もちろん画用紙も併用しています笑)


最近は大体いつも愛犬がモチーフになっていて、絵本のように小さな物語を6ページくらい描いては次、というようにどんどん描いています。



なのでリングノートもすぐに使い切って、今2冊目が終わるところなのですが







先日テレビでおばけのアッチや魔女の宅急便の作者、角野栄子先生の特集があって。(もともとアッチシリーズは私も娘も大好きな作品です。)




角野先生がずっと続けていること。としょうかいされたもの。



それがまさに、娘に持たせているのとよく似た小さなノートとペンでした。




『私はイタズラ書きが好きなんです』と先生。いつも街で見かけたものから空想を膨らませては浮かんだアイデアをイタズラ書きで残していて、そこからストーリーが生まれていくのだそう。



『わー!!!モモと同じ!!』と衝撃。本人もとっても嬉しそうにしていました。





この子は絵が得意だから私には教えられないし絵画教室に入れてあげたほうがいいかも、とずっと感じていたけど、先日アートやクラフトのワークショップによく行っている友人にこのノートの話をしたら




『すごくいいねー!私もやらせてみようー!!』


『アートの先生に、子どもの頃は子どもにしかない感性で絵を描けるから、小さいうちは型にハマったことを教わるよりもむしろ、自由にたくさん描く経験が一番大切って言われたよ。親からしたら才能をもっと伸ばすなら早いうちから教室に!とか思っちゃうけどね〜、自由な発想がある間に自由に描くことって確かに今しかできない経験だよね。だから娘ちゃんは今すごくいい経験をしていると思うよ。』





目から鱗でした。たしかに、ここまでの空想が浮かんでくるのは今の娘だからかもしれない。娘自身『絵画教室って、みんなで同じ絵を描いたりする?自由に描けなそうだから行かなくていい』と話していて、ある意味自分自身のことをよく分かっているんだなと感じました。



不登校だけど、自由にのんびり過ごすことがこの子にとっての資産になるといいなと思っています。





上の話をした友人(めっちゃオシャレで可愛い)が翌日『ねえ、あのラグどこのブランド?真似したい!』と連絡をくれたんですが


めちゃくちゃ安物ですすみません!!!!っていう笑


『インテリア好きなムーコのことだからもっとお高いやつかと思った!笑 真似させてもらう〜♡』と笑 たしかに、激安系のラグは何枚も買ってきたけどこれはかなり質がいいです!高見えしたならよかった!笑 我が家はシールって色を選びました!





薄手のワンピやスカート、ハイネックとかと合わせて着たいけどなんせ足下が寒い!!!って、ありません?これ、めっちゃいいよ。

下手に服買うより手持ちの服を活かしてくれる♡


話題のリバティパジャマ、かっわゆー!!!!




そろそろ私も無くなるので買わないとだわ… この下地使い始めたらもう変えられない



もうすぐバレンタイン!職場でのばらまきや自分へのご褒美によさげ♡



さっ、土日楽しんでいこう!