こんにちは、ムーコです。


年中に上がる前の春休みということでブロ友さんたちも習い事の切り替え検討されていて読んでいてとっても参考になっています!



というわけで我が家も先日の体験教室のお話を。




我が家はアメリカ人の先生が個人で開いている地域密着型の英会話教室に通って一年ほど。



どちらかと言うとおだやかで優しいタイプの先生。『地元でありながらホームステイするような感覚で自然な英語を身につけてほしい』というコンセプトのため、カリキュラムのようなものがありませんでした。



年中のキンダークラスになると一気に月謝が8500円になるので継続するか悩み、、、先日キンダークラスを体験させてもらいました。


カリキュラムだけでなく、懸念していたのは娘のマブダチきらちゃんと同じクラスになるので、二人が結託しおふざけが酷くなるのではないかというところ。多分優しすぎる先生ではタッグを組んだ二人のおふざけを制することができないだろうなと想像していました笑い泣き(二人揃うと親でも大変なのでww)



で、体験に入ってみるとまさしくその通りで。笑 ふざけ放題の二人。靴下脱いだりマスク外したらしてゲラゲラ笑って隣の部屋に逃げたりやりたい放題www(私はあえて遠くから何も言わずに先生がどうするか見てました)


50分クラスにいてもやるのは『I like purple』の表現ひとつくらいで、フォニックスもやるにはやるけど先生、指で『A』とか書くから子供たちは『???』状態w すぐそこにあるホワイトボード使えばいいのに笑い泣き



帰りに私がクラスを上ることに少し難色を示したので『厳しくすることはいくらでもできるけどそれで行きたくないらってなったら困るから』と先生。


分かるんだけどね。指導力の問題あるぞ、と思ってしまう私でした。笑











・隔週で外国人とのティームティーチングあり
→外国人に偏見なく話せる人に育ってほしい

・授業のあとその日のレッスンで何のトピックを学んだか先生から保護者へ説明あり
→家でも同じ表現を使って効果をあげられそう

・知識の詰め込む量、内容が濃そう
→せっかくお金払うなら成果が欲しい



という部分で。いざ、教室へ。





普段は外国人講師のいる日に体験を勧めてるとのことでしたが仕事の都合が合わず日本人講師のみの日に伺いました。




アメリカ育ちというLiLiCoさんのような雰囲気の先生が出てきて、柳原可奈子の店員コントさながらのテンションで丁寧にお話してくれて最初はちょっとびっくり笑笑





どこ育ちって言ってたか忘れちゃったけど英語に切り替わるとめっちゃ早口になってそこもびっくり笑 日本語と英語で若干キャラ違うwww






でもこの先生というのが子供の扱いがめちゃくちゃ上手い。ハイテンションで子供の注意をつねに引き続けるし、座る椅子の配置までよく考えて『ここにしよっか〜!』と一人一人に促してた。


円になって順番に『how old are you?』『I’m 5 years old.』と、質問をとなりに回していく、というのがあって3つくらいの表現で全員発言。(この時にやりやすいようにあらかじめ席を考えて配置していたことに気づく。引っ込み思案な子、しっかり者の子をうまく交互にしていた)



一人『あ、この子はなにか(障がい)をもってるな』という子がいて、後ろにいる見知らぬ訪問者の私を見ると授業中もこちらを向いて「おててつなごう???」と手をさわさわしてくれたりしたのですが、



『あれーちゃんと座れてるかな〜?!チェックしまぁーす!』とハイテンションで◯✖️の音の出る札を出してきて、綺麗に座ってる子の方から順番に鳴らしてうまく座らせたり。笑



ふざけつつもその子もきちんと殆どの会話、発音に取り組めていたことに感激。こういう子にもしっかり対応できるなんて力量がすごい。と思うなどしました。





年度末でテキストの終わりということもあってか、50分の授業の中で扱ったトピックの量がすごかった。

How are you?
How old are you?
What school do you go?
What’s the weather?
Where did you go?


これらの表現に付随する単語も勿論沢山あってリズムを取って単語や表現をみんなで暗唱していく感じでした。



単語やアルファベットをクイズ形式で当てて楽しんだり、ダンスも踊って。



ものすごく濃い50分!!!



なんだろうこの差は!!!!




しかし娘は圧倒されて終始モジモジちゃん。なんなら繊細さを発揮し、ゲームの中で出てきたトルネードマークや、先生とお友達の大きな声にビクッとする様子も見られたので本人に気持ちを聞いて考えます、とその日はそのまま帰宅。






で、聞いてみると。
『たのしかった!』



今の先生とセイハどっちがいい?と聞くと、
『セイハ!』とのことでした。




しかしながら。
お値段はなかなかのものでして。笑
年間で13万ほどの費用。


娘はヤマハも行きたいと言っていて、両方通わせると金銭的になかなか厳しい。



無理ではないけど、これまでのような、例えばディズニーランドに行く!みたいなイベントは減らさなきゃいけなくなるよなあと。


教育は投資なんだけど。うーーーーーーん。。。



セイハとヤマハならどっちがいい?と聞くと『ヤマハ!!!ぜったいヤマハ!!!』という娘。




ムー太郎にもその夜相談してみると。

『モモがそういうならヤマハ一本にしたら。英語はママが教えればいいじゃん。家での会話、英語を増やせば?』


と言って。天ぷらのおかわりを自分で取りながら、ムー太郎。

『シュリンプ!!ハウメニー!?イート!!!!』


。。。。。。キョロキョロ




『トゥー?オア、スリー???』



いきなりめちゃくちゃな英語を話し始めるパパに唖然wwwww ほんとにこの人のコミュニケーション能力見習いたい笑 出川さんのようなポテンシャルがあるんですよ。一年くらいアメリカにほっぽったらペラペラになって帰ってきそうだなーとよく思うwww





私の英語は全く喋れない人からみたら『ペラペラ』だけど、ネイティブ視点だと完全に『第二言語』レベルです。詳しくないトピックに関しては全然語れない。


色んな国の先生に教わってきたので発音もミックスされていてネイティブの人には『ネイティブみたいに話せるよね』と言ってもらえる一方、イギリス人と話せば『アメリカで学んだの?』と言われるしアメリカ人と話せば『イギリス人に習ったのかと思ったよ』と言われる笑 



だから微妙に発音に自信がないのです。。。CDとかで補えるのだろうか?




職場でも2歳児ですごい綺麗に英語を発音する子とかいるのだけど、娘はその類ではなくて発音できない音が沢山あるので、トレーニングが必要そう。


成長とともに舌っ足らずさが消えたら発音できるようになるのかな?謎です。






何はともあれ。ムー太郎にそう言われてから意識的に英語を増やしてみることに。




ピアノなんかはドの位置を私が教えるだけで怒る娘なので私が教えるのは無理じゃないか?と心配してみましたが


英語に関しては親子のコミュニケーションだからか、割と素直に受け入れてくれるようになってきました。



あ、なんか、できるかも???



そう思えるようになって。英語教室はどちらもやめて、春からはヤマハだけ通うことに決めました♡





最近は友達に借りたDWEのシングアロングのCDをなるべくかけ流して、車とかでも一緒に歌ったり、自宅でもなるべく英語を楽しんでいます!



とはいえうちはDWEを契約してるわけではないので英語の教材も少し他で増やしていこうと思ってリサーチ中。


やるべきトピックを自分で上げまくるのが面倒なのでトピックとか、主要な表現を出してくれるようなカードとかがあればな〜と探してます。自作しなきゃダメかなあ、、




また自宅英語教育についてぼちぼち、上げていきますね。



最近鉄棒にハマっている娘!

久しぶりに出したらこんなこともやれるようになって成長を感じます!

私に似て運動音痴寄りだけど鉄棒とかは得意みたい、、、笑 伸ばしていこう。笑





今日はお花見日和〜♡
お花見して、ヤマハの入会金を払ってきます!


良い週末を♡




ムーコのmy Pick