大山崎山荘美術館 | 小さなアルバム

小さなアルバム

ささやかな幸せや、ちょっとした感動を書きとめて・・・
時々引き出して、読み返してみるために.


6月

アサヒビール
大山崎山荘美術館に行ってきました


京都府乙訓郡大山崎町銭原5-3





ブログで交流のある
瑠璃さん・夏美さんが以前アップされていて
ずっと行きたいと思っていました


ただ 帰った日の翌日
大阪北部地震があり
ずっと書けないでいました


震源地に近い美術館は
無事だったのでしょうか















トンネルをくぐり
庭園を眺めながら山荘へ





秋には紅葉が綺麗なんでしょうね












思った通り 素敵な美術館で
自分一人ならずっとずっと居たかったな























この日は
ウイリアム・モリス
    ーデザインの軌跡

  の展覧会を開催していて

役に立たないものや、美しいと思わないものを、
家に置いてはならない。


このモリスの言葉に とても感銘を受けました












もう一つ嬉しかったのは

「地中の宝石箱」(地中館)  
「夢の箱」(山手館)  は

建築家・安藤忠雄氏の設計による建築物なのです











二階テラスからの眺めも最高でした




















シャドーボックスの作品にならないかと購入した
モリス デザインの絵葉書








瑠璃さん
素敵な美術館でした

連れて行ってくれた 姪家族にも感謝です❤︎



2018.6.16