思い出していく | ハルカのLALA♪LIFE

ハルカのLALA♪LIFE

右脳の波に乗って
感じた事をありのままに

こんにちは。ハルカです^^

 

みなさま「ヒュッゲ」という言葉を

 

ご存知でしょうか?

 

ヒュッゲ とは、ウエルネスかつ満足

感情がもたらされ、居心地がよく快適で

陽気な気分であることを表現する

Wikipediaより

 

調べていくと、とても素敵な
 
精神性、価値観での暮らし方でした。
 
「物質で満たされるのではなく、
 
人とのふれあいやリラックスした時間で
 
満たされることを大切にした考え方」
 
日常でもこうした価値観を取り入れると
 
幸せを感じる毎日に近づくのでは
 
ないでしょうか?
 
ゆっくりとした時間を楽しむ
 
お茶と読書
 
リラックスできる音楽や香り
 
着心地の良い服
 
人や動物との交流
 
厳選したもの選びなど
 
暮らしを楽しむ工夫がたくさん
 
ありますね。
 
ヒュッゲという言葉ですが、日本には元々
 
そのような考え方がありました。
 
というのも、当たり前すぎて
 
名前がつかなかったのですが。
 
日本に本来あった
 
そのものの見方、考え方、価値観を、
 
日本人が思い出していくと
 
無理せず、自然に心地よい
 
ライフが送れますね^^
 
日本列島では四季折々の豊かな自然が
 
魅せてくれる表情を肌で感じながら、
 
わびさび、虫の声を聞き、
 
たそがれに思いを馳せたりと
 
日本人は
 
ゆっくりとした時間のながれの中で
 
その、精神性を培ってきました。
 
現代では、働きすぎていて
 
何かしていないと不安になる…
 
物で溢れているのに
 
こころでは空虚感がある…など
 
感覚を遮断される空間に身を置き、
 
自然の時の流れ
 
に逆らった暮らし方で
 
こころやからだが不安定に…
 
なるのにも頷けます。
 
そして日本は、昔からあった精神性が
 
歴史の中で廃れていき
 
そして再び海外から
 
本来のものとはちょっと異なる形で
 
逆輸入として入ってくることが

あります。
 
私たちの祖先がどのように
 
生きていたか、日本本来の風土に根付いた文化
 
価値観を紐解いて、紐解いていくと
 
(なぜ?なぜ?と子供の頃のようにドキドキ
 
日本人としてのアイデンティティを
 
思い出し、
 
そこに現代の技術をプラス➕して
 
自分自身に誇りに持つことに繋がり、
 
生きる核になるかと思います^^
 
今日も、読んでいただきありがとうございます。
 
 
 

からだとこころにやさしい毎日を音譜

 

こちらのブログでは、

 

みなさまの生活に役立つ内容を主に

 

    
クローバーからだとこころについて

 

クローバーからだとこころにやさしい生活

   ゆる〜くいこうよナチュラルライフ♪

 

クローバー識るお話などなど

 

ハルカがたのしくラブラブ

 

ワクワクしながらラブラブ

 

発信していくブログです

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

みなさまの、からだがよろこぶ日常も

 

是非ハルカに

教えてくださ〜〜い✨

 

メッセージはコメント欄から↓

 

とっても喜びま〜す^0^

 

いいね&フォローもポチッとビックリマークしていただけると

 

 

\ ポチッビックリマーク

フォローしてね

 

 

めちゃくちゃ嬉しいで〜す^0^

 

読んでくださって、ありがとうございます。