こんにちは むぅです飛び出すハート

 

そういえば…

【重要】と記載がある手紙が届いていたよね…キョロキョロ

 

と、封筒を開けてみたら

 

指定難病医療給付継続申請のお知らせでした。

 

あ、これ、みんなが言っている(もやもや病の方々)

年一回のめんどーなやつだね知らんぷり

 

私は昨年初めて受給者証を申請したので継続手続きは初めて。

 

いくらめんどーでも、この手続きは大切なのです。

 

昨年手術した時は、手続きが間に合わず後日申請して返金されましたが

数百万かかった手術費&入院費が、

限度額1万円(給付対象外もあり)だったもの。

 

※所得により限度額が異なります。

※申請が間に合っていれば限度額までのお会計です(給付対象外あり)

※指定難病医療受給者証の認定が下りるまでは、

健康保険限度額適用認定証を使用して、その限度額でお会計をしました。

 

 

申請する疾患に限り医療費2割負担だし

症状の進行により、またいつ検査入院・手術するかわからないし

本当に有難いシステムですチュー合格

 

早速必要書類を市役所に行って取得し、

主治医に書いてもらう書類を提出してきました。

 

2~3週間かかるそう。

自分記入する書類もあって、手引書もあるけど

早速間違えちゃった気がする…泣き笑いDASH!

 

これ、マイナンバーカードに紐づけして

継続手続き省略!とかなんないのかな?

と、思ってみたりして?爆  笑笑い

 

 

ではまた~飛び出すハート