誕生日の目標決めも今回で18回目。

今日で40歳。

今年は何かいままでの自分とは違う感覚で、
とくに、いままでのような自分では乗り越えられない壁が訪れるような気がしています。

自分の成長の仕方を変え必要がある

と、達成感や希望よりも、危機感をもちながら迎えた誕生日となりました。


毎年恒例の誕生日テーマ、

23歳は、まず最初に感謝する
24歳は、何事にも愛をもつ
25歳は、飛躍する!
26歳は、がむしゃら!
27歳は、冷静と情熱の間
28歳は、器をでかくする。
29歳は、手間がかかる方を選ぶ癖をつける。
30歳は、Gentlemanになる
31歳は、仲間を信じる
32歳は、弱みに素直に自分に正直に生きる。
33歳は、たくさん冒険する!
34歳は、目指せおはぎの笑顔
35歳は、身の丈に合わない、デッカイことを言う
36歳は、笑顔と健康(痩せる)と技術
37歳は、夢にまっすぐ
38歳は、時が来るのを待つ!力をつける
39歳は、100億円の会社にする!

このような自分の成長に向けた目的を掲げ続けて続けてきましたが、

39歳の時に自分の成長だけでは当然達成できることが難しい、自分で完結しない目標をたてました。

この目標は立てた時から、1年で達成できる目標でない事は理解していましたが、初めて未達成となる目標になった事で、

反省もしかり、具体的な数字や目標設定の重要性もりかいでき、

この毎年の誕生日の目標設定も、第二フェーズに来たんだなぁと実感します。

僕自身、おそらく、急激な成長を遂げないと、ぼくには、未来がないと感じます。


いままでの延長線ではダメで、何かを変えていかないといけない。


そんな時期に来ました。


39歳の振り返りを、
38歳に書いた文章を元に
感想を書いてみたいと思います。

----
38歳の振り返りは、うん、自己成長しました。ぼくは、自分史上最高に成長した、もっとも飛躍できた1年だったと思います。
38歳でこれだけ成長できるのか、と自分自身褒めてあげたい1年でした^_^
とくに、経営という技術は完全に理解しました。
事業センスだけてのしあがってきましたが、これからは、経営力で100億円企業にします。
----
38歳までは『個の力』で、
39歳からは『組織の力』
で成長していこうと目指してきました。
 
----
2022年7月11日-2023年7月10日までに、プラコレを時価総額100億円を超える会社にします。
プラコレには、1000億円の企業価値にするだけの、サービスや思想や仲間があります。
事業、組織、この1年で飛躍的に進化させていきます。
---
結論、時価総額100億の会社には近づいてきたと自負しています。特に、自社サービス面においてかなり成長したのではないかと思います。

特に以下3つの数値は
・SNSフォロワー数100万越え
・カフェの来店数月間10,000人来店
・ブランド購入数も毎月2.300アイテム販売
ブランドの認知や価値を大きく上げた結果となる
数値を出せたと思います。

---
今年は特に、自社ブランドの商品を確立させて、店舗、物販、ECに羽ばたかせていきたいです。
---
こちらは、計画通り進んでいます。

---
表参道店の出店により、カフェをベースに、オリジナルブランドの販売、相談カウンター、フォトブース、ドレス試着の、ウェディングの総合エンタメスポットをつくり、それを全国に展開する今年は礎を作りたいです。
そこで、フェスやドレスイベントなどのリアルな顧客とのつながりを促進したい。
----
場所は違えど、名古屋で実現しました。

---
また、vikettownを本気のメタバース化に進化させていき、全世界の方に利用してもらえるサービスにする事が夢です。
オフラインでの全世界のユーザーとつながる環境を構築します。
----
これができなかった。


---
絆チームが無限大に業界を広げていき、またそのノウハウから自社サービスを展開していく循環をしていく。
まさしく、絆の力で、関わる人達との絆をたかめていくことで、会社は無限大に大きくなると僕には見えてます。
---
ここの部分は、
大きな課題を残す結果になりました。


---
このような夢を語れることができる会社にしてくれてみんなに感謝です。
ほんとうにありがとう!
僕は今とても楽しいです!
いま人生でいちばん楽しいと言えます^_^
本当ありがとうございます😊
---
39歳のなりたての頃は、
この精神で突き進むことができました。

が、
40歳のいまは、
自分の実力のなさに、
反省しています。


なので、
40歳の目標もかわらず、
人生で初めて同じ目標を継続します。

100億の会社にする

です。


だだ、同じ目標を同じように掲げても未達成に終わると思うので、


--

ウェディングドレスの魔法の力を全世界に届けることで、100億の会社にする

--


この軸を徹底したチームにしたいと考えています。




僕の夢はすっとかわらず、

関わる周りの方々を笑顔にしたい。

です。


これは、24歳のブログを書き始めた頃から一貫して人生の軸にしてきました。


自分に自信もなく、野望もなかったぼくですが、ぼくは、生きる価値というのが、生きている事がいちばんの重症だとおもっていて、この生きる意味が何度考えてもわからなかったのですが、


そんな時に結婚式と出会い、ウェディングドレスの価値を知りました。


結婚式はまさしくぼくの信念を体現しているビジネスモデルであり、その中心のウェディングドレスが与える影響はまさしく僕が人生をかけて取り組みたい仕事でした。


だから、ぼくは、ブライダル業界で、僕が生み出したビジネスの仕組みが、


仲間も、お客様も、クライアント様も、笑顔になってもらえるシステムをつくりあげること、


が生きがいです。




どんな事があっても、ぼくは、ブライダル業界を中心とした会社にこだわりつづけるのも、


結婚式、ウェディングドレス、

『周りの方々を笑顔にする』

を1番叶えているものであり、


僕の信念と同じだから、この結婚式とウェディングドレスが与える影響を勉強し続けることで、


結婚式やウェディングドレスの何が笑顔を与えている核はなんなのか?


その核、人の高揚感を与える分野、人生の結婚式という分野が与える哲学を学び続けていきたい、


そうしたら、この結婚式やウェディングドレスが、人々を笑顔にできる事が、言語化できたり、仕組みできたなら、この価値をもっと広げる事ができたなら、


周りの方々を笑顔にできる範囲を広げる事ができるのではないか


どうせ生きるなら、この分野の研究者となり、そんな人生を送りたい


と考えています。



だから、

今年一年は、原点に戻り、


より一層、ウェディングドレスの魔法にこだわり、ウェディングドレスの価値を世の中に伝えていきたい。


人々を笑顔にする力をもっている、ウェディングドレスの価値を研究したいと思います。


そして、今いる仲間たちが、もっと、安心して長旅ができる会社にしたいです。


どうやれば、ぼくは、それが実現できるのか、考えつくす、40歳になると思います。



2023年10月17日


僕個人の目標に変えます!


100億の会社にする

『でしゃばらないこと、何もしないことをすること、最後は守ること』