こんな顔して、実はめちゃくちゃ天然ボケの柚香ですグラサン

 

写真は澄まし顔してるんでっす。

 

 

 

 

いきなりエリンギ!の訳は後ほどドキドキ

 

 

 

今月15日より日本上陸しておりまして、

 

昨日くらいから やっと、やっとですよ、

 

時差ぼけが治った感じ。

 

時差ぼけは嫌なので、到着初日は朝に日本に入るけれど(つまり現地の夜中)

 

ぜーーーーったいに寝ずに夜まで頑張るんだけど。

 

今回は、寝なかったんだけど。。。。

 

時差ぼけ口笛

 

午後3時ごろから異常に眠くて戦ってました。

 

そして、漸く日中も元気に動けるようになって

 

時にはコックさん

 

時には庭師

 

時にはハウスクリーナーさん

 

となってますびっくり

 

で、ですね。

 

毎年1回のペースで帰省してますんですが、

 

ここ数年、毎度いろんなことに感動するんですよ。

 

今年でスイス在住20年ともなれば、

 

日本からすると、変な日本人となってる訳です、私は。

 

で、冒頭のエリンギ!

 

に加えて↓

 

このしめじちゃんラブ 

 

お料理中に一人感動して写真を撮ってる変な日本人ですが。。。

 

 

だって、めちゃくちゃ綺麗なんですもん、キノコが!

 

ま、しめじはスイスではスーパーに並びませんから

 

貴重な食材な訳ですが、とにかく傷ついてないしキレイ爆  笑

 

で、さんにおきましては

 

キレイを通り越した美しさに

 

私、しばし眺め入りました。

 

スイスにもね、ここ数年エリンギがスーパーに並ぶようになったんです。

 

でね、スイスのを見てるとそれに慣れるので

 

エリンギはこういうものって思う訳だけど、

 

このエリンギを見て

 

美しすぎる、捨てるところないし 肉厚だし・・・

 

なんか気持ち悪いと思いながらジーンと来てましたチュー

 

 

 

 

それから、もう1つ感動してもいいですか?

 

毎度毎度感動するんだけれど、

 

切れ目!これって素晴らしいわ。

 

お友達に勧められて↓のマスクを購入したのだけれど

 

(外には出られないのでAmazon様で!)

 

 

切れ目ってここ↓

 

マスクだけに、結構どのマスクもしっかりと封がしてありますよね。

(あんまり良いマスクがスイスにはないので色んなマスクをまとめ買い!)

 

 

そして、簡単には開けられない・・・ということで、

 

これはハサミで開封かな?と思ったら、

 

上の方に切り取り線がラブラブラブ

 

きゃ〜ん!簡単に開けられる!

 

と小躍りです爆  笑

 

つける時がまだ来なくても

 

買ったらまずは試着したくなるよね?グラサン

 

 

もうね、挙げると沢山出てくるんですよ、こういうことが。

 

最初の数年は

 

日本の技術や痒いところに手が届くところに鼻が高くグラサン

(日本とスイスを比較する)

 

10年くらい経つと

 

あまり感動もなく、

 

ふーんって感じで

(どうでもいいって感じw)

 

20年になると

 

完全外国人目線爆  笑爆  笑

(スイスと日本を比較する)

 

 

なんの変化もなく20年経ってると思ってたけど、

 

やっぱり変化ありますね。

 

 

それで、最後に付け加えみたいに書くけど

 

キノコ類はお通じに良いって知ってますよね?

 

水溶性と不溶性、両方の食物繊維がたっぷり入ったキノコちゃん。

 

お通じに難がある方は、キノコもちゃんと摂取してくださいね合格

 

 

 

 

今夜のおかずの1品として、キノコポン酢を作りましたん。

 

バターが苦手なので、滅多にバターを使用するものは作りませぬが、

 

たまにバターを取ることもいいかなと。