セスキ炭酸ソーダとの出会いはかれこれ10年くらい前になるかも。

 

布ナプキンにシフトしようと思ったときに、

 

この布ナプ、どうやって洗うわけ?となって、

 

専用のお粉を購入しました。

 

それが、セスキ炭酸ソーダだったということです。

 


アルカリウォッシュ!

 

そのころって、ナチュラルクリーニングとかって巷で騒がれていなかったし

今も騒がれてない?

 

お洗濯はその頃、市販されているフツーの洗濯用洗剤を使用していました。

 

でも、私は年がら年中くしゃみして、はなをチーーーンってかんでる人で、

 

何かのアレルギーに反応してるんで、

 

特に市販の洗濯剤で、体に何かの反応が出ているわけでもないけれど、

 

セスキ炭酸ソーダのパッケージに書かれてある、

 

軽い汚れのお洗濯にはこれを入れればOK!みたいなのを読んで

 


もう一回、これ↑のことね。

 

私のお洋服の汚れって、軽い汚れよね?

 

使ってみましょうか?

 

となって、それからずーーーっとそれでお洗濯ですTシャツ2

 

 

 

折角お洗濯粉がナチュラルなんだったら、

 

柔軟剤も・・・ってなりますよね?

 

それで、ネットで探してみて、よさそうなレシピをいただいてます。

 

最初は、食酢と重曹を混ぜるってのをやってみたけれど、

 

アワアワアワアワ。。。でなかなか思うように入らないから

 

作るのに時間かかるしやめましたw

 

面倒なときは、食酢のみの時期もありました←これ、結構長かったかも!

 

そして、最近は、無臭もいいけどほんのり香りだしてみる?

 

って思ってアロマオイルを入れたり、

 

静電気防止にグリセリンいれたりしてます。

 

漂白剤もナチュラルなものにかえました。

 

 

でも、ゆる〜くなんでもするんで、セーターとかは、市販の使ってますw

 

だって、縮んだりしたら困るし!

 

 

今度は、お掃除のゆる~いナチュラルクリーニングでも記事にしてみようかな~。

 


日本に帰ったらため買い!重いっ!!