年を取って学んだこと | R

R

個人的な思いを書いてます。
全部フィクションです。
スクショなどして晒した場合、弁護士に相談して、なんらかの法的処置を取ります。

某掲示板で「年をとって学んだこと」みたいなトピックがあった。

 

私も思いつくまま書いていきます。

・人の悪口を言わない(心に思うのは良い。夫に愚痴るのも良い。公で絶対に言わないこと)特に属性での悪口は厳禁。

 

・クラスが違う人とは付き合わない。トラブルのもと。

 

・過去にとらわれないこと。未来を心配しすぎないこと。今が大切。

 

・終わり良ければ総て良し

 

・私は私。人と比べない(刺激にするのはよいが、劣等感を生むような形で比べないこと。あくまで「私は私」)

 

・人に余計なアドバイスをしない。余計なことを言わない。余計なお世話。余計な口出しはトラブルのもと。

こちらは良かれと思っても、相手に恨まれることがほとんど。

 

・自分の自慢はしない。謙虚に。自虐風自慢、匂わせ自慢、本当にみっともない。

 

あと、思い出したら、また書き足していきます。

 

「人の悪口言わない」はほんと大事ね。

矛盾しているようだけど、「心で思っている」のはいいと思う。夫にこっそり言ってもいいと思う。

でも、たとえ匿名でもなんでも公の場で言うのは本当に下品だね。

私も今まで、個々で色々書いてきて反省してる。もう書かない。

 

ある英語インフルエンサーの人(英語ネイティブ。ものすごく英語堪能。お子さんも超優秀)が、子どもいない人のこと「所詮小梨。小梨乙!!ww」って書いてて、まあ下品だなあーーーーと。それで我が振り返って目がさめた。

 

このインフルエンサーさん、すさまじく英語が堪能なんだけど(これほど英語できる人をたとえネットでも私は見たことがない)まあ、普段から口悪いなと思ってた。日本の英語教育を受けてきた人(私みたいなのね)を馬鹿にしたり、英検2級の人を馬鹿にしたり、ありとあらゆる人を馬鹿にしていて、「まあ、なんて性格の悪い人だろう」とは思ってた。

 

でも、「小梨乙w」の破壊力すごかったわ。私に子どもがいないからね。

 

いくら英語ができてもお子さんが優秀でも、これはないね。台無し。下品すぎる。

 

・・・って思ったけど、私もいろいろこのブログで書いてきたよね。

いくら匿名でも言っちゃだめだね。誰かが読んだら傷つくかもしれないし、何より、自分の品性が落ちる。

いい年をしてそんなことをしてはいけない。

 

縁を切った友達がいるんだけど(母と同じくらいの年上の友人)、6割が人の悪口で、4割が若いころの自分の自慢だった。

私が縁を切ったあと、今、寂しく過ごしているらしい。ああなっちゃ終わりね。なんのために生きてきたんだか。

気を付けます。