この前フォルミーガ47を買ったのに続き、クプアス48を購入。


見た目は似てても結構違うので、その辺を書いていきます。


  フォルミーガ47

キャストウェイト1〜8g。かなりティップがしなやかで軽い力でロッドにルアーの重さが乗って楽に投げれる。投げようと思えば飛距離は出ないが1gのルアーもいける。手元重心で先重りが全く無く疲れにくい。 


  クプアス48

ウルトラライトな怪魚ロッド。       フォルミーガとロッドの太さはほぼ変わらないのにパワーが結構違う。2gとかは硬くて投げにくいと思います。   クプアスも当然フォルミーガ同様に先重り無しで楽に扱える。    


  まとめ

この二本の違いは

しなやかで超ライトなフォルミーガ

パワフルでシャキッとしてるクプアス

といった感じでしょうかね。


うまく書けてないところもあると思うので、もっと使い込んだらまた書いてみようと思います。              ※思ってるだけで終わったらごめんなさい


 ↑振った感じの違い