先日、かっての仲間「ビジネス研究会」の食事会に出た。
20年近く前に県の音頭で集まったメンバーで、テーマは造船所跡地利用「ゴーリキマリンビレッジ」の研究。
木曽、直島、沖縄、バンコクなど視察に出掛けていたが、活動終了後も時々会食、前回は6年前にマリンビレッジでやった。
大半は会長、顧問、勇退などで第一線を退いている。
体調不良も増えたが、野人の会社の株主であり地主と取締役の2人は「骨折」ばかり。 二人とも自転車にハマってコケて足を折り、手を折り、肋骨に鎖骨、骨折を繰り返している。 情けない・・
何で・・コケる度にホネがポキポキ折れるのだ。
折れるのがわかっているなら乗らなければよい。
最近は歩いていてもたまにコケるらしい。
足が上がらなくなったからつまづくと言う。
お野人はそんな二人を「ジジ」呼ばわりした。
1人は高校野球で4番・キャッチャーだった。
「当時の筋トレ思い出して鍛えんかい」
「あんただって以前、肉離れで・・」
「ありゃあ単純に判断を誤っただけじゃい」
背より高いコンクリートの防波堤 3歩で駆け上がったが負傷
「・・・ ・・」
「行進曲の音楽に合わせて足上げる練習~~」
ボロクソにこき下ろした後、トイレに向かった。
ビールは小ジョッキ一杯しか飲んでいない。
数m歩いて下り2段階段の上部でつまづき、大きく傾いた。
高さも段もあり、このままコケたら さあ~大変
右足出して飛んで下の床に着地
傾きが止まらず左足も出してさらに前に。
それでも止まらず再び右足出した、大股で
素早くダダダ~~っと 3m進んだが止まらず
前から「ビッタ~~ン」とコケて滑り込み
ホームスチールのように1m進んだ。
しばらく動けなかった 沈黙 バタリアン・・
女性スタッフが駆けつけ・・
「大丈夫ですか~~」
「た・い・じょうぶ・・・ない 硬い板 いたい・・」
4mもぶっ飛んでコケた衝撃は大きく
ホネ・・何本か 折れたかも・・
10秒後に頭を起こし真っ先に後ろの宴会場を見た。
戸は閉まり だあ~れも見ていなかったのでシャキンと立ち上がり
何事もなかったように歩き始めた。
見られたら、それこそ何言われるかわからんな。
あれだけボロクソにジジ扱いしたんだから。
涙流して笑い、何年も語り継がれること間違いない。
じいさまのコケ方はその場バタリ・・だが、あれだけハードアクションで大袈裟にコケたのだから脚力・スピードはまんざらでもない。
ちょいとだけ足が短かっただけだな。
体を支えた膝も肘も打撲で痛いが、傷もなく青あざにもならなかった。
コケたのはここだけの秘密だから誰にも言うなよ・・
気にせずとも、あのこけジジ二人は絶対大丈夫。
ブログ真面目に読んでいたら・・とっくに
痛風や花粉症の薬代使わずに済んでいる
読者の皆さんも人をこき下ろしたり、笑いものにしないようにね
報いは必ず駆け足でやって来るから
今回は 2人分 まとめて・・
イエイ !
コケごっこ劇場 終わり
面白かった人 サザエにポチ
にゃ・・・