オーストラリア(VK)は、日本からは比較的コンタクトしやすい地域で、今まであまり気にしてこなかった。日中はVKがよく見え、最近は、6m以外のバンドで、特に呼ぶこともないのであるが、VK1~9のエリアの中で、ログにVK7がないことに気付く。昨日は、14MHzでVK7を見つけたのでコンタクトすることが出来た。

 

(VK9のカードはゲットしてないのでVK7で代用)

 

これで、全て揃ったように思って、DXマニュアルを見ると、VK9がまだまだあることを知る。

 

 

地図を見ると、コンタクトしたVK7のタスマニアもさることながら、VK1のキャンベラも結構難しいエリアであることに気付く。

自分がコンタクトしたVK9は、Norfork Is.だけで、他に以下のIslandがある。

 

 VK9X- Christmas Is.

   VK9W-  Willis Is.

   VK9M-  Mellish Reef Is.

   VK9L-   Lord Howe Is.

   VK9C-  Cocos Keeling Is.

でも、これらの島に常駐局がいるのかは、不確かです。以前、Christmas Is.は、見た(受信した)記憶がある。

 

更に、VK0のマックオリー島(Macquarie Is.)があるのか、ここは、南極大陸とニュージーランドの間でHam局はいないそう・・、じゃ、当分無理じゃん。

追記(‘24,June) VK0は、南極のオーストラリア基地のプリフィクスでもあるようで、VK0DS(Davis Station)を捉えコールするも、リターンは得られなかった・・(^^;

 

別に、オーストラリアのアワードが欲しいわけではないが、まだまだ手の(電波の)届かない地球の広さを感じる。その地球も遠い未来には消えてなくなるのであるから、愚かな戦争はやめて欲しいものである。