4月20日CTスキャン | 若年性乳がん闘病日記

4月20日CTスキャン


今日はCTスキャンでの検査


現時点でのがんの転移を調べるための検査なんやけど、ある意味一番この検査が緊張してる私とお姉ちゃん。

レントゲンの写りを鮮明にするために造影剤を打つんやけど、打って数分たったら顔半分が蚊に刺されたみたいにぽつぽつ‥!!

なにっ!?
ってびっくりしたけど造影剤による副作用だったみたいで一時的なモノらしいので一安心ショック!


それにしてもかゆそうでしたショック!



検査着に着替えて5分弱くらいで終わったので意外とすんなりにゃー


CTスキャンって私知らんかったけど真っ正面から撮るんではなくて体を足の方向から見て頭に向かって輪切りにした状態を撮影すんねんて目DASH!DASH!

ちょっと説明意味不明かもやけど(笑)、そんな撮り方もできるとか今の医学ってほんま凄い~!

結果は28日にMRIと骨シンチとまとめて聞くってなってたけど、やっぱり転移は気になる‥‥‥


なんとかCTの結果だけ明日聞きに来てもいいよとの許可をもらい!!キラキラ


21日、結果聞きに行きます。

それで現時点での転移の有無、
そしてそしてそして‥!
ステージがわかりますショック!!!


ステージっていうのは病期のことで、ステージ0~4期まであります。

早期の非浸潤がんを除いて、

1期 しこりが2cm以下でリンパ節に転移がない。
2期 しこりが2cm以上でリンパ節に転移が見られる。
3期 しこりが5cm以上で皮膚が赤くなったりしこりが崩れたりする。
4期 肝臓、肺、骨など乳房から離れた所に転移が見られる。


↑こうゆうふうに大きく4つに分かれてるみたいです。


ちなみに非浸潤がんとはかなり早期の状態で、触ってわかるほどのしこりでもなく治療もスムーズにいきやすいため、ほぼ90%以上の確率で治ると言われるがんのこと。

触ってわかるしこりのほとんどは浸潤がんと呼ばれててで決して早期とは言えないがん。


検査結果は次の日記でDASH!DASH!