こんにちは   ^^





毎日更新程遠い。とほほ



先日も夕方から、家の最終打ち合わせに
行っていました!






早く現在まで進みたいので
記録を進めていこうと思います  。









まずは 土地探し。



私達は 親がくれる土地とかはなく、
全く1から探すところだったので
希望する地区や条件を伝え、探してもらいました!





絞る範囲として
ここの小学校、中学校の区域にしたい。
というのがもちろんありました!!







田舎に住んでいるので
不便なところは 本当に不便なので…




今住んでいる場所の利便性がよく好きで^^





今住んでいる地域もしくは、
もう一つ隣の地域が気になっていたので
そこらへんで探していました   ◎









しかし実際金額を目にしてみると
噂通り今、私達が住んでいる地域
坪単価はんぱないじゃん。
てゆうのが 最初にあって(笑)




あと 地域の行事でも気になることなど
細々したことは
その地域に住んでいる 自身の友人などから
情報を集めました。







探してもらう以外にも
土地の販売を取り扱う店舗に行って
情報収集したり、
ぶら〜っと 車で走ったりしながらこの辺もいいねー
なんて話したり。






やっぱり フィーリングもあると思うし
家が建つのを想像して
ここで暮らしていきたい。とゆうような場所を
探していました ^^












ここはどんな土地かな?
形は?日当たりは?などなど
いろんなことを話しながら 土地探し。





うん、楽しい。










家のことを考えていく この時間。

わくわくしてとても楽しかったな、と。









私たちは ここの工務店!
と決めてから土地探しも本格的に行っていったので
必ず 工務店に話を通して下さい

と言われました。






でなければ
私たち自身が 後々困ることになるからです。










勝手に 自分たちでここの土地をおさえたい

と進めてしまうと
仮押さえ期間を設けられてしまうので
期限内にいろいろなことを進めることが
とてもとても 大変になってしまいます。






家づくりは慎重にいきたいもの。
一生ものだからね。




そのためにも、
一度 工務店に話を通すことがポイントでした。








工務店の方から ここの土地を押さえておきたい
と伝えていただくと
まだ ◯◯までしか話が進んでいないから無理です
など、融通をきかせてくれました。







これ、本当に助かりました…










家のことをきめていくのって
思った以上に 時間がかかるし
思った以上に 労力を使います。




なので、余裕があるのは本当に有難い。











土地探しをフォローしていただけるのは
心強いですよね  ^^
















次回に続きます。  <<