こんにちは  〜



今回は【 お金のことについて 】

少し お話できればな、と思います。








ここ!と決める前になるんですけど
私達が決めた 工務店で
お金のシュミレーションも行なってもらいました。





今の時代って本当にすごいんですよね。


パソコンを使いながら データ化して
シュミレーションを進めていったのですが、
簡単に伝えるとすれば


未来が想像しやすい  ◎







これはもちろん、ローンの組み方でも
差はあると思います。




固定金利、変動金利
どちらを選ぶかによって お金の使い方にも
変化があると思いますので。






ローンの金額を簡単に表すとすれば
100万増えるごとに 3千円月々の支払いが増える
と思うのが 1番分かりやすいかなと思います。





これは例えばなので数字は適当なのですが、

2000万借りる  →   月々の支払い約5万

2100万借りる  →  月々の支払い約5万3千円




こんな感じです。







なので、自分たちが希望する額で
前後をつけながら、
シュミレーションを出してもらいました。









保育所、幼稚園、小学校、中学校、高校

それ以降の学校。


それぞれ公立か私立か

実家通いか 下宿かなど。



学校関連にしても 細かくいろんなパターンで。






未来のことなので 確定はしないものの
車の買い替えはこのくらいかな。
ここでこれを買いたいから、このくらいはいる。


など、定かな時期ではないものの
なんとなく目に見えている大きめの買い物の
お金なども いれてもらいました。







それだけで
頭の中が 少しスッキリ !


本当に わかりやすい。







もちろん 実際のところは
もっともっといろんな 想像以上のお金が
かかることに違いはありません。

(事故や病気はもちろん予想外だし、
冠婚葬祭も予想外だろうし。
雑費にしても 何にしても生きることにお金は本当にいりますよね…)








私達は ボーナス払いは絶対にしたくありませんでした。




もし 突然ボーナスカットになれば
その月払える自信がなかったから。





ボーナスは出るもの。と思って
それで払う気満々なら
ボーナス月分をよけておく自信も余裕もなかったからです。







月々返していくことができるであろう額の
ボーナス払いなしで シュミレーションを全て
出してもらいました。










結婚当初は、主人の車のローンが残っており
特にボーナス払いの月は苦しめられました 泣






私は 県外から引っ越してきたので
結婚と同時に仕事を辞めて専業主婦。



主人の給料が 結婚したからといって
独身の時から変わるような便利な世の中ではなく(笑)
もちろん変わらずの金額だったので
普通に考えても
養う人や 住居費等が増えることになりますよね。





なので、
独身の時に払っていたボーナス払いの感覚と
結婚してからの ボーナス払いの感覚は
全く違うもので。






本当に苦しめられました 泣









なので、少しでも未来が想像しやすいように
シュミレーションをしていただけるのは
本当にありがたい。助かりますよね。








今の時代、
将来の年金も不安だし いろいろ考えないとな…




と、話がそれそうでした。笑








ここ!と、 決定する前に
気になることは とにかく聞いておくのが
大事ですよね 。




コンセプトなど だけではなく
スタッフの方々の雰囲気や相性も
もちろんあると思いますので。


(見学会に行った際に
どうしても苦手なところは、やっぱりありました…
仕方ないです。人間なので。笑)










長くなりましたが、
以上で 工務店を決めるまでは終わります。



次回からは

【 工務店を決めてから  】

について 更新していきたいと思います *







最後までご覧いただきありがとうございました  *