<<   つづき





その工務店の社長さんは 木がだいすきで。


無垢や漆喰 がメインの家作り。







この時点で もちろん私達の好み間違いなし!

という感じはありますよね 。





でも いろいろ話をきいてみないと。





と、初歩的なことから
質問もたくさんさせていただきました。








その中で、私達夫婦が揃って感じたことがあって。






無垢の床、漆喰 の扱い方への自信があること
でした。




今まで どこへ行っても
もやもやした気持ちがどこかへいくような
気持ちのいい返答はありませんでした。





けど こちらでは
この素材に自信を持っていることがすぐに伝わってきました。




無垢は張り方で本当に変わる。
慣れていないと上手に張れない。というポイント
専門的に扱っているので
気になっていたメンテナンスのことなども
とても丁寧に教えて下さいました。

漆喰の塗り方も
漆喰ではなくとも、クロスの貼り方にしても
職人さんの腕で変わるということ。






様々なお話を きかせていただきました。











ここでね、
もう感じたんだよね。私達。





ここに任せたい。





初めてこんなにも 安心する答えがもらえて
一緒に家づくりをしていけたらな
と 感じたところだったんです  ^^











何度も言いますが、

私達が 重視するポイントは【無垢の床】【漆喰】







家づくりをするにあたって
重視したいポイントは 皆さん違うと思います。





家の素材ではなく コストを優先したい
地元の工務店に任せたい
知り合いのところに任せたい
私達とは逆に、クロスにこだわりたい など。




考えれば考えるほどあると思いますが、
自分たちが 何を求めるか。
ここだけは譲れないポイント。

というものを決めていると
家づくりを進めていきやすいのではないかと思います。







そのひとつを決めていることによって
いろんなところの見学にまわっても
見たり聞いたりするポイントも定まってきますよね^^






もうね、本当に揺らぐんですよ。

それぞれのよさがあるので
あっちもいいな。こっちもいいな。ってなります。











私達独自のやり方、考え方ではあるのですが
よければ 頭の片隅に。


参考にしてみて下さい  ^^*



やっぱり たくさん足を運んでみることは
大切だなと 感じました  ◎








次回は最後、

おかねのことについて。

更新したいと思います ^^








本日もご覧いただきありがとうございました*