<<   つづき




それからも 様々な
ハウスメーカー 、 工務店など
チラシを見て行ったり 
休みの日にふらっと行ったりしました。









欲しい家、求める家のカタチは
本当に人の数だけあるだろうし
何が正解 !
とゆうものは ないと思います。



自分たちが望むものを手にできれば
満足いくだろうから。



その 望むものをどこまで求めるのか、
どのように考えるのか で変わってくるのかなと。








先程の記事でも 伝えたように
私達の絶対条件は 【無垢の床と漆喰 】





けれどなかなか
この素材自体がオススメしてくれず…



メンテナンスのこと
コストのこと など
マイナスなことばかり 話されました…




特に基本的に ハウスメーカーでは
フローリングとクロス がメインのようで。
(ハウスメーカーによると思うのですが、わたしたちが見たところではね)



変更自体にかなりのブラス料金がかかり、
扱いにくいので 話はあまり勧めてくれず。



無垢は膨らんだり傷つきやすいから
無垢風のものを勧められたり。
漆喰も 漆喰風のものを勧められたり。


フローリングとは 傷つきやすさなど
そういった違いもあるから保証から外れるなど。





細々といろんなことを言われました。








悩ましい気持ち。

なんだか スッキリしない。もやもやする。





私達の少ない知識では
何が正しいかも分からないし、否定することもできないけど
やっぱり 不安が残ったまま進めたくはないし…









ハウスメーカーに限らず
工務店でも 専門に扱っているところは少なく
同じようなことを言われることも多かったです。










そんな中でも、
ずーーーっと 気になっている工務店が
近くにひとつありました。






町を車で走っていて
あの家お洒落だな。と感じる家。

ネットで見ていても
この家すきだな。と思う家。



それは その工務店が手がけているものばかりでした。







でも高いだろうなー
私達には無理なんだろうなー


とか そんなことばかり考えて
なかなか 行くに行けなくて。笑







でも 足を運んで見てから 気持ちが変わりました^^



<<   つづく